イタリア全国民家篭り

イタリア全国民家篭り_f0106597_05533569.jpg

今日からイタリア国民全員が家に篭っています(笑)。

昨日、コンテ首相が「イタリア人よ、生活習慣を変えましょう!」という演説をしました。「私にとっても習慣を変えることは難しいけど、若者はアペリティーボとかショッピングとかを楽しみたいでしょうが、今のコロナ感染のスピードを抑えるために、皆で我慢しましょう。国民の健康が一番大切。だから、家に篭りましょう。」(・・・とざっくりこんな感じ)と訴え、それぞれの居住地の市町村から出てはいけないという条例を発表しました。

例えば、私が住んでいる村から仕事や病院に行く以外の目的で、他の村や街に行くことが出来ません。買い物もおらが村の小さな商店で済ませることになります。仕事で村の外に出る場合には、勤め先の住所などを書いた自己申告フォーマットを提示する必要があります。

例えば、村から出る場合、大丈夫なのかダメなのかは以下の通り

高齢の家族の食料や日用品の買い物の手伝いに行くのはOK
アウトレットに洋服を買いに行くことはNG
友達の家に遊びに行くことはNG
仕事に行くのはOK
美容院に行くのはNG

こんな感じ。レストランやバールは18時に閉まってしまい、勿論、映画館も、美術館も全て4月3日まで閉館。

街の中ではスーパーに買いに走る人は居たみたいだけど、うちは小麦粉も豆も卵もあるので、あと2週間くらい買い物に行く必要はないと思います。

家のローンや電気代などは18ヶ月凍結になるらしい。これはとても助かります。
普段、余りスーパーに行かないし、この時期、アパートのチェックインもないので、私にとっては余り影響なく、心穏やかに過ごしています。唯一残念なのは、しばらく水車小屋に行けないこと。今日はギリギリ、一日粉挽きをしてパン焼きをすることが出来ました。

今月は、救急車ボランティアと、お隣のパオロとの畑作りを頑張ろうと思います。
イベントの仕事をしているパオロとラウラも4月頭まで家篭り(唯一、毎日仕事に行っているのはアントネッロだけ。彼は今の所、全く影響がないようです)。久しぶりに3人で、暖炉の前でお茶を飲みながらお喋りをしました。ニャンコの歓待を受けてほっくり。

イタリア人、頑張ってます。
(コロナが収束して、アペリティーボや外食が出来るようになった時の弾けまくるイタリア人を今から想像すると怖い・笑)


今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by きょうこ at 2020-03-11 09:00 x
もう何年もずっと楽しみに読ませてもらっています♡
初コメントですが、ローン等「凍結」というのはどういう意味ですか?支払い期限が18か月先になる、ということでしょうか?前向きで、イタリアはすごいなー!千穂さんも♡♡♡
Commented by はなはは at 2020-03-11 11:31 x
こんにちは。
イタリアも日本も日常生活がコロナで天手古舞いですね。
ネットのニュースでイタリアの医療スタッフ不足の問題が出ていました。
今の時期は色々な患者さんもいらっしゃるでしょうから、くれぐれも救急車ボランティアお気をつけて励まれてください。
早く穏やかな日常が世界に戻ってきますように・・・。
Commented by もっちH at 2020-03-11 13:25 x
久しぶりにコメントさせていただきます。いつも楽しみに拝見させていただいていますが、これまた久しぶりにパソコンで拝見したところお写真がどれもこれもきれいでときめきました😊!
イタリア日本のみならず、早く世界全体が終息してもらうよう願うばかりですね!!
Commented by リッチチ at 2020-03-11 18:39 x
初めまして!イタリアは今 大変な事になってますね!
どうして こんなに感染者の数が増えているのか?不思議ですね。早くコロナが落ち着くことを祈ってます!chiho様もどうぞ 十分 気を付けてください。
Commented by のりこ at 2020-03-11 20:52 x
イタリアが大好きです。私も今回の件でミラノの旅行をキャンセルしましたが、早く陽気で明るいイタリアに戻ることを楽しみにしています


Commented by あっとちゃん at 2020-03-12 02:08 x
ブログ更新ありがとうございます。
イタリアも日本もコロナが早く落ち着くことを、願わずにはいられません。
そしてイタリア人に負けない様、日本人も頑張らなくてはいけませんね!
収束した後のアペリティーボや外食が出来るようになった時の弾けまくるイタリア人を今から想像すると怖い・笑)←これは是非見たいです。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-13 04:15
きょうこさん、ブログを長く読んでいただいてありがとうございます(涙)はい、ローンの凍結は、当面18ヶ月間払わなくて良いと言うもので、支払いを先送りしてくれるシステムです。国が個人に変わって保証してくれるんです。勿論、そのあとは払わなくてはいけないんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-13 04:16
はなははさん、本当に、こう言う展開になるとは誰が予報したでしょう?早く穏やかな日常が戻って欲しいです。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-13 04:19
もっちHさん、いつもブログを見てくださってありがとうございます。今は、自由にお出かけできるようになったらどこに行こうかな?って妄想しています。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-13 04:20
リッチチさん、クラスター感染から爆発的に広がってしまったようです。今回の全国自宅隔離策の効果が出るかどうかは2週間後にわかるのだそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-13 04:23
のりこさん、ミラノは素敵な街ですよね。きっと5月には楽しく旅行をしていただけるイタリアに戻っているはず。それを信じて、今の封鎖策に頑張って従っています。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-13 04:26
あっとちゃんさん、うちでも、コロナが収束した暁には・・・って話ばかりしています。普段、あまり出かけないのに、こんな時に何処かに行きたくなる(笑)
by lacasamia3 | 2020-03-11 05:52 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho