心の糧

心の糧_f0106597_23544700.jpg


先日は雪が降って寒かったフィレンツェですが、例年よりも気温は高くて、野花がちらほら咲いています。昨日、昼前にアントネッロッロが庭で籠一杯に食べられる野草を摘んでいました。

集めたのは、セイヨウタンポポ、キクニガナ、フェンネル、イラクサ。
これらをクタクタに茹でて、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪でさっと炒めます。
パスタの替わりに、大盛りの野菜を食べる。カリカリに揚げて塩を振ったパンを添えて。
体の底から力が湧いて来るような食事でした。

心の糧_f0106597_23550027.jpg


こちらは先日の水車小屋イベントで皆で焼いたパン。皆んなで笑いながら作った思い出がギュッと詰まっています。

食は体の基本。春のエネルギーをたっぷり吸収しましょう。
日本では、沢山のイベントが中止になったり、学校が休校になったりしているそうですね。イタリアでも心が苦しくなるようなニュースばかり。こんな時、週に一度でも良いから、心の糧になるような栄養たっぷりの食事を摂ってみようと思います。

いつか皆で笑い会える日が来るから。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by tomato at 2020-03-03 09:40 x
美味しそう‼
私、こういうのが大好きなんです。
身体にいいと思います。
by lacasamia3 | 2020-03-01 23:52 | 山の食卓 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho