今の気持ち

今の気持ち_f0106597_22244770.jpg

イタリアに住んで今まで色んなんことがあったけど、ここ数日ほどイタリア人が狼狽えたのを見たことはありませんでした。

ミラノとヴェネツィアの間の10の街が封鎖された後、郊外のスーパーで棚が空っぽになってしまったり、マスクや消毒液がなくなったり。フィレンツェでも2日間ほど、郊外の大型スーパーでパスタなどが売り切れたそうですが(やっぱりイタリア人はこういう時はパスタ・苦笑)、昨日立ち寄った街の中のスーパーは通常通り商品が溢れていました。

誰が最初に感染したのかって血眼になって探してて、そんなところは日本と似ているなあと思ったり。最初は、中国人の入国にピリピリしていて、今は北イタリアからのイタリア人ツーリストにピリピリしていて。皆が不安がって怒ってる。ミラノに住んでいる人は日本人であっても色々言われるみたいだけれど、私はフィレンツェにいる限りは、電車でもバスでも隣に人が座って来るし特に違和感は感じないです。でもそんなことも、感染がイタリア人同士である今はどうでも良くなって来るのかも。

今日、なんとなくfacebookで流れてきたMisiaの動画を見ながら、あることに気がつきました。
それは中国湖南省の歌番組で日本人の歌手であるミーシャが歌っているものでした。中国語はわからないけれど、どうやらとても人気のある番組で、湖南省のテレビでもネット配信されているようです。審査員や観客が彼女の歌を聴きながら感じ入っている姿が映されていました。
そして思ったんです。中国の人だって今、とても苦しんでいるはず。家族を亡くしたり、家に帰れなかったり、学校や仕事に行けなかったり、友達に会えなかったり。最近は自分が住んでいる国のことばかりになって、武漢からの情報が入ってこないけど、武漢の人たちは今どうしているんだろう?この歌を聴くことで少し辛い気持ちが癒されたりしているのかな?

人々が、不安から逃れたいと思うばかりに、他人を思いやる気持ちを無くしたり、犯人を探そうとしたり、自分だけ助かろうと思ったり。それは当たり前の人間の本能なのかもしれない。でも、少し視野を広げて、想像力を一生懸命に使って、自分よりも苦しんでいる人、困っている人のことを思ってみたら、少しは他人に優しくできるかも。全部自分のものにしようという欲が少しなくなって、あるものをお互いに分合ってこの困難を乗り越えようとするかも。
日本人も中国人も、イタリア人も、世界中の皆、がんばれ!

先日、バスを待っていたら、おらが村の救急車が通りがかり、急いでいるのに、車から皆んなで私に大きく手を振ってくれました。
来週末から救急車にも再び戻ります。

最後に一つだけ笑い話。
スーパーの売り場から乾燥パスタがなくなっちゃった時、ペンネ・リッシェと呼ばれる筋が入っていないペンネだけが棚に残っていたんですって。イタリア人、どうやらペンネ・リッシェが嫌いらしい(爆)

一昨日の雪が嘘のよう。
今日は真っ青な快晴のフィレンツェです。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by myumyu at 2020-02-29 00:18 x
キレイな空ですね〜!空気が澄んでるからこその青。
思わず笑顔になる空、ホッとします。
私も昨夕、会社から見た濃い青からオレンジのグラデーションの夕焼けがキレイで、泣きそうになりました。
歳のせいですかね?笑
素敵な写真、ありがとうございます。
遅くなりましたが、フィレンツェへお帰りなさい😄

コロナウィルス は、どうなる事やら……
北海道在住ですが、情報が多すぎて、正直頭が情報を受け付けなくなってきました〜もうイヤ😩

緊急事態宣言されても、仕事は行かなきゃならない月末&年度末…社畜ですわ〜(苦笑)

優しい旦那様、逞しいユキちゃん、天真爛漫なラーラに囲まれて、羨ましい😊
Commented by lacasamia3 at 2020-02-29 00:24
myumyuさん、お仕事、お疲れ様です。北海道の夕焼け綺麗だろうな。うんうん、情報が多すぎて、何が本当なのか嘘なのかわからないですよね。イタリアも全く同じです。心配事が全部なくなって、皆が楽しくお花見できる季節が来ると良いな。
Commented by sanakopi at 2020-02-29 10:03
アメリカに住んでいた頃からずっと読ませていただいていて、生き方が大好きだなーといつも思っていました。
今は東京で薬剤師として働いていますけど、chihoさんが救急のボランティアを始められた時は、勝手に拍手喝采、同志だわと。
今回の記事にもほんと、その通りだと思うんですけど、アメリカ時代の友人には、国籍は地球でがんばろ、と言えるのに、東京では言いにくいです。そんな自分が残念。
でも、心からそう思っていますよ、イタリアもがんばれー
いつか、フィレンツェにお邪魔したいな。
Commented by june at 2020-02-29 10:19 x
素晴らしいお考えに、
心打たれました。
貴女の「今の思い」に感動しました。

マイナスは必ずプラスになる。
明けない夜はない。

あんなことが、あったけれど
こんな風に変われたね。
と笑顔で語り合える日がきっと直ぐに
くると思います。

世界中のみんなでお互いに手を取り
足りない所を補い合いながら、
励ましあって乗り越えましょう。

いつも素敵な記事をありがとうございます。
Commented by なかじま at 2020-02-29 13:41 x
本当におっしゃる通りだと思います。マスクだって買い占めたり高額転売する人々がいなければ現状のような事はなかったはず。必要な医療現場に消毒液が品薄で(これも買い占めた奴がいる)備蓄していたマスクを病院から盗んだり・・。人の不幸を自分の欲にかえる愚かさ。他人を思いやる気持ちの希薄さ。そしてイタリア人と違うな、と思うのが心の余裕、豊かさの希薄さ。。
対策が後手後手になり当事者意識の低い、あるいは無い政治家たち。
今回の事は日本が抱えている問題を一気に噴き出したように見えます。
Commented by sankoyatsu at 2020-02-29 17:28
ペンネリッシェ! うちも買わないです、あれソ-スからまないものね。。一番にパスタの棚がカラになるってニュ-ス見ながら不謹慎だけど、なんだか笑っちゃいました。バ-ルでスプリッツ飲んでる若者がインタヴュ-で“酒が僕らを守ってくれるから大丈夫!”発言して、取材に来ていたアナウンサ-に、真面目な話なのよ!と、たしなめられていたけれど、今必要なのは深刻でないそういう和みコメントかな、とも思いました。早くこの“緊迫”から皆が解放されますように。
Commented by lacasamia3 at 2020-02-29 18:48
sanakopiさん、こんにちは。ウンウン、結局は誰のせいでもないわけで、皆んなで助け合って乗り越えていかなきゃいけないのにね。いつか是非フィレンツェにいらしてください♩
Commented by lacasamia3 at 2020-02-29 18:51
juneさん、私もそう思います。生きていると色んなことが起こるけど、いつか必ず夜明けがあるわけで。「あの時大変だったねー」って笑って語り合える日まで、隣人のことを思いやりながら、この時期を乗り越えるしかないと思う。読んでくださってありがとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2020-02-29 18:55
なかじまさん、よく病院に出入りしているから、今回の新型肺炎以外にも普段から病院には色んな病気で助けを必要としている人がいて、全力でその人たちのお世話をしている医療従事者がいて。マスクや消毒液が病院ですら足りなくなったら大変です。イタリアにもそういう人はいるけど、買い占めをするのは自分さえ良ければ良いという自分勝手な欲望だと思う
Commented by lacasamia3 at 2020-02-29 18:56
sankoyatsuさん、そうなの(笑)ツルツルしててソースが絡まない!昔、良く子供の給食に出ていたのは、いつも売れ残っていたからなのかも?と思ってます。
Commented by トシコ at 2020-02-29 19:49 x
私もコロナウイルスが世界中で感染している今、中国の人だって好き好んで感染しているわけではないのにいろいろ言われてとても悲しいです。協力してウイルス対策をしていくとトップ同士が話したとニュースで見ましたが、好ましいと思います。
みんな冷静に考えて欲しいですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-03-01 05:27
もう中国だけの問題ではなくなり、自分の目前の問題となってしまいました。
人間社会のもろさ、目の当たりにした感じです。
岩盤の上に家を建てたつもりでも、実はガラスの上だった〜って感じ。

根底にあるものを、本当に大切なことを、見失わないようにしたいものですね。
Commented by ここ at 2020-03-01 08:48 x
小さな医療機関で働いているのですが、マスクも消毒液も品切れ状態…さらにはデマが広がり不安が広がり町からはマスクだけではなく箱ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパー、ウェットティッシュ、生理用品なども消えました。インフルエンザの時期でもあるし花粉も既に飛んでいると聞くのに、本当に必要な人に行き渡らない(-_- )みんな「お互い様」っていう言葉、忘れてしまったのでしょうか、あぁ…嫌だなぁ…
このブログ記事の言葉に救われます。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-04 18:25
トシコさん、うんうん、地球規模で対応していかないと、ウイルスには勝てないでしょう。本当にそう思います
Commented by lacasamia3 at 2020-03-04 18:31
BBpinevalleyさん、イタリアもかなり感染者が出ていますが、レッドゾーン以外は普通に生活していて、観光をしている人も、外食をする人も、映画館にいく人もいます。人それぞれですが、私はそれ程神経質にはなっていません。マスクはないけど、手洗いは気をつけています。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-04 18:37
ここさん、日本はウォシュレットが普及していて、駅前では無料でティッシュが配られているのに、スーパーで買いしめたりして、不思議だなあって思います。介護をしていたりして、本当に必要な人がこまっているのにね。
by lacasamia3 | 2020-02-28 22:28 | 私の独り言 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho