おかえりの鍋

おかえりの鍋_f0106597_15474265.jpg

先週の月曜日の夜、イタリアに戻ってきました。
二週間ぶりに会うラーラは、おかえりー!とスペシャルな反応を期待していましたが、半日仕事に行って帰ってきたときと同じくらいだったかな(苦笑)。わーって騒いで、ワフワフして・・・暫くしたら寝に行く、みたいな。
でもいつも以上に頻繁に視線は感じます。



おかえりの鍋_f0106597_15482899.jpg


何だかこちらは暖かかったらしく、すでに野花があちこちに咲いていました。

アントネッロとユキは、沢山のお土産(例えばアントネッロは両刃ノコギリ、ユキは無印のペンセットと日本の化粧品、あと二人にパジャマ、洋服、などなど)を喜んでくれました。そして今回は、土鍋も持って帰ったので、これでやっと鍋ができる♩今まであったのは割れて水漏れして使えなくなってしまったんです。

というわけで、帰宅後2日目はお鍋にしました。
皆んなでつつく暖かいお鍋。おかえりなさいの味。そういえば、日本の実家でも、宮城から届いた美味しいお魚とわかめ(junjunさん、石巻の皆様、ありがと〜!)でしゃぶしゃぶをしました。これも、おかえりなさいの味。

日本とイタリア、両方に「おかえりー」って言ってくれる人が居て、嬉しいです。


おかえりの鍋_f0106597_15490176.jpg


たくさん焼いておいたパンもすっかりなくなっていたので、慌てて小さめのパンを電気オーブンで焼きました。
ハイジのパンみたい。

北イタリアでは新型肺炎が猛威を振るっていますが、イタリア政府の徹底した対応は逆に安心感を与えてくれます。これについてはまたブログでゆっくり書いてみたいと思います。
フィレンツェにいる限りは目に見えた大きな変化は見られないけれど、空港に着いた時は、おでこにピッとやって体温を測ってもらいました。

出来るだけスキャンダルではない確かな情報をしっかり捉えていきたいなって思っています。
あー、ブログを書いていると気持ちが落ち着いてくる。やっぱりブログは良いな。更新、頑張ります♩

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented at 2020-02-24 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjmnomama at 2020-02-24 23:02
おかえりなさい!
日本楽しまれてるようでよかったなぁーと見ていましたけど、
コロナウイルスの真っ只中、少し心配していました。
無事、お帰りでほっとしています。

早い終息を願うばかりです。
Commented by lacasamia3 at 2020-02-24 23:46
鍵コメjさん、本津にありがとうございました。美味しかったです。またフィレンツェでお会いしましょう。
by lacasamia3 | 2020-02-24 15:46 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho