皆でパンを焼く会

皆でパンを焼く会_f0106597_03255872.jpg
今日は水車小屋でPanificazione condivisa (直訳すると「皆んなでシェアするパン焼き」)、「皆でパンを焼く会」を開催しました。


皆でパンを焼く会_f0106597_03583111.jpg

年齢も性別も様々の10人が集まり(でも皆んなパンが好き)、ワイワイお喋りしながら、朝10時から夕方4時までの長丁場。
パン焼きの経験もレベルも様々だけど、皆んな手を使って楽しくコネコネ。




皆でパンを焼く会_f0106597_03590725.jpg

お昼は持ち寄った料理を石窯で温めて。
楽しいな。





皆でパンを焼く会_f0106597_04003571.jpg

美味しいトマトソースとモッツアレラチーズを持ってきてくれた人がいたので、スキアッチャータの一部をピザに変更。
水車小屋の石窯で焼くピザは素晴らしく美味しかった。


皆でパンを焼く会_f0106597_04012112.jpg

石窯から出てきたばかりの、焼きたてのスキアッチャータを頬張る感動を伝えられて嬉しいな。


皆でパンを焼く会_f0106597_04015234.jpg

ジャーン。ちゃんとパンになってホッ。

皆でパンを焼く会_f0106597_04025911.jpg
中までしっかり焼けて美味しいパンになりました。
それぞれが家に自分が焼いたパンを1個ずつ持って帰りました。今晩の夕食は、今日のパンを食べながら、水車小屋の話をしてくれているかな?

会員が100人を超え、少しずつ仲間が増えてきています。
今年も新しい出会いが沢山ありそう。




今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by yuko_in_kichijoji at 2020-01-20 20:29
スキアッチャータ、とても美味しそう!
グルテンアレルギーになってしまい、去年からグルテンフリー生活を送っています。来年フィレンツェ旅行に行きたいのですが、グルテンアレルギーでイタリア旅行するのはちょっとハードル高そうで、心配です。
Commented by lacasamia3 at 2020-01-21 18:59
yuko_in_kichijojiさん、イタリアのスーパーはグルテンフリーのパスタや食品が豊富にそろっているので(どのスーパーでも専門のコーナーがあります)キッチン付きのアパートを借りて自炊をされれば全然大丈夫ですよ。良かったら、右のメニューのアパートのアイコンをクリックしてみて下さい。グルテンフリーのレストランも増えてきています。
Commented by あやめ at 2020-01-22 12:49 x
素敵な催しですね。
近くにあったら参加したいです。
あの窯で焼いたらどんなに美味しいことか!
香りまで漂ってきそうです。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2020-01-23 02:24
有難うございます!
Commented by lacasamia3 at 2020-01-29 08:55
あやめさん、いつか是非参加してください。4月には日本人の方も参加してくださるようです。楽しいですよー
by lacasamia3 | 2020-01-20 03:25 | 水車小屋物語 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho