ピスタチオだったらこの店〜ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ

ピスタチオだったらこの店〜ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ_f0106597_03520936.jpg

今日の日曜日は、家族で映画見に行こうか?って言っていたのですが、見たい作品があまりなくて、結局、アントネッロは階段の作業、ユキは部屋でギターを弾きまくり、私はアントネッロが撒き散らす埃の掃除という一日でした。でもお天気だったから思いっきり洗濯ができて気持ちよかったな♩

昨日はチェックインの前に時間があったので、駅からアパートに行く途中、久しぶりにLa Casa di Marzapaneに寄りました。ここは私の本のなかで Il Re Gelatoという名前でご紹介していたお店です。オーナーさんが甥御さんにお店を譲って、名前が変わったのですが、元々のお店でもこの甥御さんがお菓子を作っていたので、今も味は変わらず、美味しいです。

ここのウリは何と言ってもピスタチオ。イタリア語でPistacchio( ピスタッキオ)と呼びます。オーナーさんがシチリア出身なので、ピスタチオは得意な食材。このお店では、名産地ブロンテのピスタチオを使っています。

朝ごはんの楽しみは何と言っても、その場でクリームを詰めてくれるブリオッシュ。生地はノルマーレ(普通)、インテグラーレ(全粒粉)、ベガーノ(ビーガン)の3種類。私は普通の生地が、外はサクサク、中がしっとりしていて一番美味しいと思います。
昨日はCrema di pistacchio e ricotta (ピスタチオ&リコッタクリーム)にしました。リコッタチーズに濃厚なピスタチオクリームが混ぜてあります。ピスタチオクリームだけのよりも、さっぱりしていて美味しいな。


ピスタチオだったらこの店〜ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ_f0106597_03512144.jpg
お昼はラザニアとか、なすのパルミジャーノなど、作り置きをした一品を温め直してくれるので、サッと食べたい人にランチ処としてもオススメです。
アランチーニ(ライスコロッケ)も美味しいですよ。



ピスタチオだったらこの店〜ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ_f0106597_03524205.jpg
ピスタチオのジェラートだったら、ここのお店のが一番美味しいと思います。
地味な色ですが(笑)、真ん中の奥のPistacchio di bronte と書いてあるのがここのピスタチオフレーバー。着色料なしだと、ピスタチオの本来の色はちょっとだけ緑がかったベージュなんですね。ピスタチオの濃度が高くて、とっても美味しいですよ。


ピスタチオだったらこの店〜ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ_f0106597_03531660.jpg

美しいシチリア菓子も揃っていて、色々迷ってしまいます(笑)。
そうそう、シガレット状の生地にリコッタを詰めるカンノーロもあります。本場シチリアと同じで、注文を受けてからリコッタを詰めてくれます。

お菓子好きな方は是非、甘いイタリアの朝ごはんを食べに寄ってみてください。平日は朝7時から、土日は8時から営業しています。ジェラートが揃うのはお昼近くです。
サンタマリアノヴェッラ駅からバッソ要塞に向かって徒歩6分の場所です。



**********************************
この記事の中で行った場所は、

・ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ  La Casa di Marzapane Viale Strozzi 8R, Firenze 無休

**********************************



今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by あっとちゃん at 2020-01-13 09:19 x
初めまして。ブログを楽しく拝見させていただいてます。昨年フィレンツェに旅行した時にホテルが近い事もあり、こちらの店に毎日行ってました!カンノーリやブリオッシュ、ジェラートにハマり、ピスタチオクリームの持ち帰りがなくて残念でした。ブログの写真を見て『このお店、美味しかったなぁ~』と懐かしんでおります。
Commented by lacasamia3 at 2020-01-13 15:26
あっとちゃんさん、ここ、何回も行きたくなっちゃいますよね。あと、ボリュームはあるけど、ブリオッシュ(いわゆる日本のキノコ型のブリオッシュ)にジェラートを挟んでくれるのも美味しい。今は、ピスタチオクリームはレジ横に瓶詰めが置いてあって、買って帰れる様ですよ。また次回、是非行ってくださいね♩
Commented by あっとちゃん at 2020-01-13 20:38 x
ブリオッシュにジェラート挟み!また行けたら絶対食べたいです。ピスタチオの事を考えてたらピスタチオジェラートが食べたくなり、ヴェンキに(東京銀座に最近オープンしました)行きました。ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネには負けちゃうけどね(笑)。ではブログ更新楽しみにしてます。
by lacasamia3 | 2020-01-13 03:45 | フィレンツェお薦め処 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho