ローマの日本領事館で10年パスポートを更新する

ローマの日本領事館で10年パスポートを更新する_f0106597_18052087.jpg


さて、今回のローマ行きの一番の目的は、日本のパスポートの更新でした。
前回は10年前に更新して、今回2度目。

今回は日本の戸籍謄本を取り寄せる必要はなく(前回更新した時から戸籍が変わっていない場合に限り)、用意するものは、

・写真一枚(規定のサイズ イタリアの写真屋さんにサイズを見せるとピッタリで作ってくれます)
・手数料122ユーロ(お釣りがないように用意しましょう)
・日本の戸籍の住所を間違いなく書くことが必要です。
・まだ有効期限が残っているパスポート(期限が切れると手続きがややこしくなるので、有効期限内に更新しましょう)


私は、フィレンツェから到着してすぐ、10時頃に行きました。どうせ1泊するので、引き取りは翌日の朝かな?って思っていたら、その日の夕方16時に戻って来るようにと伝えられました。イタリアとはいえ、ここは日本。素晴らしい速さです。受付の方も丁寧でテキパキしていて(感涙)、思わず日本かと思ってしまった。余りにイタリアの仕打ちに慣れすぎて、こういう手続きで受け付けの人に怒られないという事が新鮮(号泣)。

確実にフィレンツェに日帰りで戻りたい場合は、事前にメールか電話で、行く日を伝え、確認した方が良いと思います。

館内に入る際には、携帯電話も含め、カバンはロッカーに預ける必要があるので、戸籍の住所を覚えていない人は、別途に紙に書いて持っておくと良いでしょう。あと、記入欄に書く所があるので、今「今年は日本の元号で何年だったっけ?」(海外在住あるある)とならないように、覚えておきましょう。一応、壁に大きく「今は令和元年です」と貼り出されていました。

10年有効の新しいパスポートを受け取り(やったー)、1日半のローマ滞在を楽しもう♩と、この後、ある方に会いに行きました。

まだまだローマ話、続きます。



今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪













Commented by nuts at 2019-12-09 23:34 x
こんばんは。
ランキングから来ました。
パスポートの更新は、領事館でするのですね。
初めてしりました。
Commented by lacasamia3 at 2019-12-10 03:59
nutsさん、いつも有難うございます。はい、イタリアに住んでいる日本人はパスポートの更新はローマかミラノなんです。フィレンツェとローマは結構近いけれど、遠くに住んでいる方は結構大変です。
by lacasamia3 | 2019-12-08 17:00 | ローマ プチ情報 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho