イタリアのオヤジ飯

f0106597_16200561.jpg


5日もブログをほったらかしにしてしまってごめんなさい!
心配して見に来てくださった方、ありがとうございます。

月曜日の深夜から複数の医療通訳が同時発生し、ほぼ24時間病院にいました(汗)。水曜日の夜には全て終わったのですが、溜まりまくった仕事の処理に終われ、通常運転に回復するまで2日かかりました。

やーっと、今日は何もない一日(夜中の0時から救急車のシフトではありますが)。家の中がすごい事になっているので、掃除、洗濯、片付け物をしたいです。ラーラも可愛がってあげたい。雨が降り出す前に散歩しようかな?

というわけで、書ける話題はあまりないのですが、昨日の午前中の救急センターのオヤジ飯について。

f0106597_16212316.jpg


良く、イタリア旅行のお土産に、ミックススパイスをもらったりしませんか?ペペロンチーノやニンニク、パセリなどの乾燥が細かくなっているもの。
あれって、どうやって使ったら良いかイマイチわかりませんよね。

昨日、救急車のドライバーのおじさんがお昼を作ってくれたんですが、とっても美味しかったのでご紹介します。・



f0106597_16205819.jpg


鬼のようにオリーブオイルをたっぷり用意し、そこにスパイスを入れます。これで6人分。
パスタのお湯が沸いたら、パスタを茹でながら、別の鍋にこのオリーブオイルとスパイスを入れて中火にかけます。約10分間、パスタが茹っている間に、フツフツ油が湧く程度の温度でじっくりと加熱します。



f0106597_16202949.jpg


パスタが茹ったら、茹で汁は少しとっておいて、湯を切り、オリーブオイル&スパイスと混ぜ合わせます。そこに少し茹で汁を加えてなじませ、パルメザンチーズもたっぷりと加えます。これで出来上がり♩

なんということがないパスタですが意外とこれが美味しいのです。今回使ったのは、ドライバーさんの実家の弟さんが作った手作りスパイス(再利用した既製品の容器に入っていますが、実は中身は手作り)。ニンニクやトマト、ペペロンチーノなどを自分で乾燥させて作っているんだそうです。どうりで美味しいはずだ。

「うわー、美味しい♩」ってワシワシとおじさんたちと一緒に食べていると、軽く大盛りのパスタを平らげてしまうから怖い(汗)
食べ終わった頃に、ジリリーンとサイレンが鳴り、ワラワラ出動。ナイスタイミング。イタリアの救急車ライフってこんな感じです。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



















Commented by あさみ at 2019-11-24 14:36 x
いつも更新楽しみにしています!
パスタとっても美味しそうですね〜(*^^*)食べてみたいです。
日本で売ってるスパイスで再現できるものですか?
Commented by lacasamia3 at 2019-11-25 08:05
あさみさん、是非やってみてください。日本で売っているスパイスでもできますよ。コツはかなりたっぷりのオリーブオイルでじっくり炒めること。そして、パスタに混ぜ合わせる時に、すりおろしチーズも混ぜてしまい、少しゆで汁も加えることです。
by lacasamia3 | 2019-11-23 16:19 | イタリア救急車ライフ | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho