小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記

小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21100028.jpg


今回、本当はウルビーノの南側で宿を取りたかったのですが、大きなトリュフ祭りの影響でどの宿も満室。
諦めて、ウルビーノの北側の宿を予約しました。食事付きという事に惹かれて、えいよっと偶然予約した宿だったのですが、これが大当たり。


小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21101230.jpg

お部屋はとっても清潔で、インテリアも素敵でした。

小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21102366.jpg

事前に調べて狙いを定めていく旅も楽しいけれど、こうした偶然の「アタリ」に遭遇するとより嬉しくなりますね。




小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21120086.jpg

朝食と夕食はこのダイニングで。昔は家畜小屋だったところだそうです。




小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21104762.jpg

オリーブオイルが素晴らしく美味しかった。





小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21105905.jpg

水餃子のように生地の中にお肉を詰めて茹でたスープパスタ、カッペレッティ。じっくりととったブロードも胃に沁みて本当に美味しかった。昼間にたくさん食べたから、夜はどうかな?思っていましたが、そんな心配は無用。この後、抜群に良い焼き具合の鶏のオーブン焼きもペロリと食べました。

宿を仕切っている女将さんが一人で作っているんです。



小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21112766.jpg

宿の周りはこんな風景。
小麦を栽培したり、家畜を飼っているそうです。




小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21114502.jpg

朝食は手作りジャムと手作りケーキ。



小さな宿で心に沁みる夕食〜北マルケ滞在記_f0106597_21124070.jpg

そうそう、テーブルクロスが可愛かったんですが、この辺りの伝統工芸、錆染め(tintura a ruggine) のクロスでした。次回はここに泊まって、錆染め工房を見に行っても良いなー。今度は母達を連れてきたいなと思っています。

この日、宿の女将さんに勧められて、この近くの名所を見に行きました。
続きます・・・

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by mjmnomama at 2019-11-09 09:47
いいですねぇ・・・・
もう一回、イタリアに旅したいと何時も思ってます。
行けるといいなぁ!
足腰が動く間に。(汗)
毎日、一万歩くのもその為です。(笑)
by lacasamia3 | 2019-11-08 21:08 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho