秋が深まるトスカーナ

秋が深まるトスカーナ_f0106597_16195948.jpg


皆さん、お元気ですか?
私も元気にしています。が!一昨日の夜発生した医療通訳の仕事で、毎日、病院通いの日々です。街の反対側の病院なので、車に乗ってる時間が多い。
昨日の朝は、救急病院から別の総合病院への搬送待ちで、うちの村の救急車チームが来るかも(結局別でしたが)とドキドキしていました。


秋が深まるトスカーナ_f0106597_16203590.jpg


スタッフに暴言を吐くイタリア人の高齢の患者をサラリとかわし(でもしっかり反撃する・汗)、「朝10時なのにもうベッドがないわー」とのんびり呟く。そして、絶対走らない。
カオスなのに静か。数台の救急車のサイレンが近づいてきても、淡々とやることをこなす。
軽症だと待たされるけど、それはしょうがない。でも重傷の時は、救急外来に入ったらすぐ、足音も立てずに(忍者か?)どこからともなく複数の看護師がさっと現れて、すごい速さで患者をストレッチャーで中に運ぶ。

秋が深まるトスカーナ_f0106597_16212139.jpg

世界中のERで働く医療スタッフに感謝と尊敬の気持ちを伝えたい・・・。
あと、晩御飯を食べている途中で、鉄砲玉のように飛び出していく私を温かく見守ってくれる家族にも感謝。

今日のワンコは、週末に立ち寄ったおらが村の朝市で野菜を売ってたGさんのワンコ、ベーガちゃん。女の子です。とっても賢くて懐っこいの。

秋が深まるトスカーナ_f0106597_16221058.jpg

マッシモの美味しそうなパンもありました。
私は玉ねぎのフォカッチャを購入。

さあ、今週末の連休に向けて頑張るぞー。これから病院に行ってきます。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mjmnomama at 2019-10-29 23:37
おはようございます。
いつもボランティアで救急のお仕事に携わってるchiho
さん、えらいなぁーと感心しています。

毎日、無為に過ごす自分を反省しています。こちらは急に寒くなりました。
お体気をつけてお過ごし下さい。
Commented by 内山奈美 at 2019-10-30 19:35 x
Chihoさん、こんにちは。お久しぶりです!
医療通訳、私も何度かご依頼いただいたことがあります。患者さんはもちろん、通訳する方も大変ですよね。早く治れば万々歳だけれど、予想以上に長びくかたもいらっしゃるし、気が休まらない。お疲れ様でした。
南イタリアは暖かい秋で雨が少なくキノコは不作です。同じくキノコ免許保持者の夫、キノコ狩りに行きたくてウズウズしてます。1つ前の記事を読んだら居ても立っても居られないと思う^^
by lacasamia3 | 2019-10-29 16:19 | 私の独り言 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho