私服警官とスリ集団


私服警官とスリ集団_f0106597_03232998.jpg


イベント尽くしだった母との10日間についてまだ書き始めたばかりですが、昨日、凄いことがあったので、忘れないうちにブログに書いておきます。

昨日は朝、フィレンツェ空港で母達を見送った後、アパートのチェックインでフィレンツェに行きました。13時にお客様との待ち合わせだったので、ランチをしながら少し時間を潰そうかなと思っていたら、アパートに到着予定のお客様から「駅の近くでお財布をすられてしまいました!」と電話が入ったんです。

大急ぎで、お客様がいる場所に行き、早めにアパートにご案内して、まずは盗られてしまったクレジットカードの停止の手続き。お財布には二人分のパスポートも入っていたので、ローマの日本領事館に連絡をし、必要書類、手続きの手順を聞きました。
そして、盗難に遭われた経緯を聞いてみると・・・

前泊のホテルを出て、駅の近くのVia Nazionale を歩いていた時、後ろからぎゅうぎゅう押されるような感じがしたのだそうです。この通りは歩道が狭くて、車道は車が沢山通り、向かいからも人が来るので、結構混み合います。奥さんが前を、旦那さんが後ろをそれぞれスーツケースを押しながら歩いていた時、旦那さんの背後に、家族連れ(男女+10歳位の女の子)がいたそうです。貴重品を入れたボディバッグをうっかり後ろ側に回して持ってしまい、そこにはカード、パスポートが入った大きなお財布が入っていました。何だか押されるなあという感覚はあったのだそうですが、すられた瞬間は気が付かなかったそうです。その家族連れを先に通して、ふと気が付くと
ボディバッグが全開になっていて、お財布がなくなっていたそうです。
その場ですっかりパニックになっていたら、浅黒い肌のチャラチャラした服装の人が近づいてきて、ちょっとこっちに来て!と手招きをしていました。どうやら自分は私服警官だと言っているようだったのですが二人は信じられなくて、立ち止まってしまったそうです。そのうち、その人は携帯で電話をしながらいなくなってしまいました。そして、慌てて私に電話をされたのだそうです。

私たちはとりあえず、盗られたクレジットカードを停止し、不正利用がなかったことを確認しました。そして、川沿いにある警察署へ盗難届を出しに行きました。パスポートを紛失した場合、再発行を受けるためには現地で提出した盗難届が必要になります。警察署に行き、入り口で、ここに来た理由を説明し、中に入れてもらおうとしたら、門番に「二人の氏名は?」と聞かれました。普通はここでは名前を聞かれることはないからおかしいなあと思いながら、お客様が予備で持っていたパスポートのコピーを警察官に渡すと、「おおー♪君たちのパスポートが入ったお財布が届いているから、駅の中の警察署に行って」と言われました(喜)。見るまで分からないよねーと言いながら、でももしかしたら?という期待を胸に、駅の警察署へ行くと、奥の部屋に通され、10人程の私服警官が拍手喝采(笑)。二人のパスポートと顔を照合して、「間違いない。君たちのだね」って返してくれました。そして奥から、「あーあの時のチャラい私服警官!」。確かに、前ボタンを開けた派手なシャツ、Gパン、イタリア人とは思えない浅黒さ(海に行ったらしい)、大きな腕時計...見事な変装(というか普段着かも?)で絶対私だったら警察手帳を見せられてもついていかないであろう服装でした。周りの同僚たちも同じく(汗)。

どうやら、同様のスリ被害が続いていたために、スリ集団をマークしていて、丁度、私のお客様がスラれたタイミングでスリ集団をその場で現行犯逮捕をしたのだそうです。だから、その場でお財布を返したかったのだけれど、4人目の共犯者の情報が入って、そっちに行かなくてはいけなかったので、ゆっくり説明が出来なかったらしい。

そのあと、私が通訳に入り、盗難届を作成してもらいました。パスポート二人分、航空券、クレジットカード、日本の免許証、お財布が無事に戻ってきて良かった♪

ボディバッグやウエストポーチは、「ここに貴重品が入っていますよー」と言いふらしているようなものなので、要注意です。どうしても使われたいときは、必ず前にして持ち、パスポートはスーツケースの中に入れることをお勧めします。現金があったら、あちこちに分けて入れ、カードも複数枚あったら、ばらばらに分けて持つ方が安全です。一番良いのはお財布を持たないこと。小銭はがま口などの小銭入れに、お札は、少し手帳に挟んだり、スーツケースに入れたり、分けて持つと良いでしょう。
素敵なお財布は日本において来てください。こっちのお店の人はお客さんのお財布はほとんど見ていないので(見ているのはスリだけ)、どんなボロボロなお財布でも大丈夫です。

それにしてもフィレンツェの警察官、結構ちゃんと働いてる。とても親切に対応してくれました。ありがとうー!そしてその見事な変装っぷりにはすっかり騙されたよ。
皆さんも、フィレンツェにいらっしゃる際には、スリに気を付けてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









Commented by nanonano036 at 2019-08-23 06:06
全ての貴重品が無事戻ってよかった!
旅先でスリなどに会うと、せっかくの旅気分も台無しですよね。本当によかったですね。
Commented by milletti_naoko at 2019-08-23 07:40
本当によかったですね。お客さんはもちろん、ちほさんもほっとされたことでしょう。警察官たちのみごとな働きと、自分たちの活躍で無事に盗まれた財布を取り戻せたこと、そうして幸運な被害者への拍手喝采というノリのよさもいいですね。
Commented at 2019-08-23 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ここ at 2019-08-23 13:14 x
このくらいはいいじゃん、ちょっとだけだから、そんな事あるはずないじゃん、と思わずに私も気をつけないと(;_;)海外旅行に限ったことではないですもんね;貴重品まとめすぎたらダメですね(゚o゚;スリに早く気づいてできる対処できてよかった。私服警官たち、なんてかっこいいー!無事に盗られたものが戻ってきたからこそ、残りの旅行楽しめますね!
Commented by ベベアン at 2019-08-23 13:52 x
サスペンス小説を読むかのようにドキドキしながら読みました。
ほんとタイミング良く私服警察官がいてくれて良かったですね。
ローマに行った時に彼がスリにあったのを思い出しました。
子供の団体(7〜8人)に囲まれ両サイドから腕を掴まれ、訳分からないうちにお財布を取られてしまいました。
私も囲まれたのですがなんか怖くて振り払って助かりました。
幸い(?)パスポートは無事だったのですが、警察に行っても「日本人はいいターゲットなんだよね。もう遠くに行ってるしお金は戻ってこないよ」と笑って対応されました。
くドキドキしていたのと、旅行が怖くなったのを覚えています。
Commented by tawaraya at 2019-08-23 18:38 x
いやはや、すごい体験記ですね。とても参考になります。旅行中のお二人はどんなにかほっとされたことでしょう!
Commented by masako_texas at 2019-08-23 20:55
よかったですね!!
通訳の千穂さん、お疲れさまでした。
Commented by nuts at 2019-08-24 02:30 x
こんばんは。
ブログランキングから来ました。
ご無事でよかったです。
凄い体験でしたね。
まるでドラマみたいです。
本当にお疲れ様でした。

by lacasamia3 | 2019-08-23 03:22 | フィレンツェという町 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho