トスカーナで和食の宴

トスカーナで和食の宴_f0106597_06550128.jpg

忘れないうちにアップしておかないと...

母達が到着した2日後に、友人家族を呼んで、和食のディナーをしました。こういう時はとっても張り切ってしまう母。

トスカーナで和食の宴_f0106597_06551948.jpg

お料理上手のTさんと手際良く和食を作る姿は、昔からちっとも変わrazu、 イタリアの我が家のキッチンとは思えないくらい。

トスカーナで和食の宴_f0106597_06554009.jpg

若衆は早めに来て、手伝ってくれました。ありがとー!

トスカーナで和食の宴_f0106597_06555520.jpg


皆で生春巻きを巻き巻き。


トスカーナで和食の宴_f0106597_06561749.jpg


食べ始めは明るくて、気が付くとすっかり夜がふけている。


トスカーナで和食の宴_f0106597_06563176.jpg

メニューは、前菜に
・インゲンのゴマあえ
・サンマ入り揚げ春巻き
・オクラと梅干しの白あえ
・京風卵の寒天よせ
・高野豆腐のはさみ煮
・紅白なます



トスカーナで和食の宴_f0106597_06564933.jpg

・肉味噌のせ揚げなす
・芽の葉豆腐

トスカーナで和食の宴_f0106597_06570658.jpg

・ベトナム風生春巻き
・豆ごはん
・梅干しと素麺の冷たいお吸い物

お酒は冷えた白ワインと日本のお酒「獺祭」

トスカーナで和食の宴_f0106597_06572764.jpg


デザートにはSちゃんがシチリア菓子カッサータを作って来てくれました。このお菓子が大好物のアントネッロは感激しまくり。

一般のイタリア人にとって、寿司と天ぷら以外の和食はまだまだマイナーですが、母とTさんのお陰で(ベトナム生春巻きは除いて) 和食の多様性を少しだけ伝えられたかも。
最初は「イタリア人の口に合うかしら?」と思っていたのですが、いえいえなんのその。友人達の食に対する好奇心、オープンな姿勢はこちらが驚いてしまうほど。全員、全てきれいに平らげました。

楽しく思い出深い宴。日本の味覚を伝えてくれた二人に感謝です。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2019-08-20 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawaraya at 2019-08-21 17:43 x
千穂さんのお母様、さすがですね!どれもみなおいしそうです。楽しさが伝わってきます。
Commented by sankoyatsu at 2019-08-22 22:22
実は私は毎年お母様がイタリアで振舞われるお料理の記事を楽しみにしています。本当にお正月とお盆がいっしょに来たような(笑)豪華版ですね!!羨ましい!!食卓のセッティングなども素敵で皆さんの笑い声やお味が伝わってくるようです。
by lacasamia3 | 2019-08-19 06:53 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho