森のすももジャム

森のすももジャム_f0106597_01050016.jpg


今日はラーラと一緒に裏の森のスモモを採りに行きました。



森のすももジャム_f0106597_01052779.jpg


わー♩なってる。
熟しているのとまだ熟れていないのと混ざっているので、選んで収穫。



森のすももジャム_f0106597_01055133.jpg


赤いのだけ1キロだけ貰ってきました。
残りは週末にアントネッロと採りに来ようかな。




森のすももジャム_f0106597_01062833.jpg

このスモモの木は誰も手入れをしないので、真ん中に他の木が生えてしまったり、蔦が周りから茂り始めていたり、雪の重さで折れちゃった枝がそのままだったり、ちょっと可哀想な状態なので、今週末にアントネッロとチェーンソーで少し周りを綺麗にしてあげようと思っています。

森のすももジャム_f0106597_01065554.jpg

収穫したスモモは洗って・・・

森のすももジャム_f0106597_01073899.jpg

水気を乾かす。
その間にラーラをシャンプーしました。


森のすももジャム_f0106597_01082886.jpg
シャンプーが終わると草の上でジタバタしながらナチュラルドライ(笑)。

森のすももジャム_f0106597_01091847.jpg


ジタバタジタバタ




森のすももジャム_f0106597_01095780.jpg


ジャムが出来ました。
砂糖はスモモの重さの50%。それにレモン汁一個分を加えて1時間ほど煮込みました。

朝ごはんで食べるのが楽しみ♩


今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by epix at 2019-07-19 12:23 x
ワンコは洗ってやった意味があるのか・・・?w
スモモジャム美味しそうですねえ。
Commented by lacasamia3 at 2019-07-19 15:26
epixさん、全然洗った意味なかったです(涙)。すももジャム、砂糖の甘さに負けず、上手くすももの酸っぱさを残せて美味しく出来ました!
by lacasamia3 | 2019-07-19 01:03 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho