フィレンツェでフォカッチャを食べるなら!フォカッチェリーア・ボンディ

フィレンツェでフォカッチャを食べるなら!フォカッチェリーア・ボンディ_f0106597_05391542.jpg


今日は朝から久しぶりにまとまった雨が降りました。明日からは連日晴れの予報ですが、暑さは先日ほど厳しくはならないようです。よかった♩

今日は午後からドゥオーモのすぐそばのアパート、ローレライのチェックインでした。
こうして、お昼時間の近くにチェックインがあるとき、前の晩から「どこでご飯を食べようかな〜?」とワクワクします。今日は、久しぶりに中央市場の向かいにあるフォカッチャ屋さんボンディに行きました。
開店後すぐに入ったので空いていましたが、この後、どんどんお客さんが入って13時頃には満席でした。



フィレンツェでフォカッチャを食べるなら!フォカッチェリーア・ボンディ_f0106597_05384525.jpg


沢山の具が並んでいて、どれにする?と聞かれます。ここで間違った組み合わせをしてしまっても、やんわりとお店のおじさんが軌道修正してくれるので(笑)ご安心ください。私は、夏限定のイチヂク&生ハム( fichi e prosciutto ) 。山積みになっていたイチヂクを見てやったー♩と嬉しくなりました。注文を受けてから、おじさんが丁寧にその場でイチヂクの皮を剥いてくれます。

フィレンツェでフォカッチャを食べるなら!フォカッチェリーア・ボンディ_f0106597_05394004.jpg

じゃん♩
下にイチヂクが潰してあり、その上にとっても美味しい生ハムが乗せられています。ちょっとオーブンで温めてあるので、パンはサクサク。生ハムの脂身がとろりとしてまた美味しいんです。

イチヂクの甘みと生ハムの塩気が丁度良いバランス。


フィレンツェでフォカッチャを食べるなら!フォカッチェリーア・ボンディ_f0106597_05404839.jpg


こちらはこの店の裏メニュー、りんごのトルタ(torta di mele ) 。りんごがゴロゴロのっていて生地の部分はほとんどなく、うすーく卵たっぷりのクリームが下に敷いてあるだけ。たまに無性に食べたくなる個性的な美味しさ。

フィレンツェでフォカッチャを食べるなら!フォカッチェリーア・ボンディ_f0106597_05413014.jpg
このお店の良いところは、店内がとても静かなこと。
そして何より美味しい♩中央市場の2階のフードコートも楽しいのですが、喧騒に疲れたら、ここも良いですよ。一人旅でも入りやすいお店です。まだ行ったことがない方には是非オススメします。フリッタータ(オムレツ)とモッツアレラチーズの組み合わせもオススメですよ。
オーブンで温まったら呼んでくれます。



ボンディ(Focaccine Bondi )
Via dell' Ariento 85R, FIRENZE
12:00-0:00
昼の12時から夜中の0時までノンストップで営業しています。



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by さなえ at 2019-07-16 08:04 x
残念!数年前にchihoさんのこのブログを参考にフィレンツェの中央市場の2階で食事しようとしたら1階の人に夏で開いてないと言われ、では美味しいレストランを教えて頂こうとしたらイタリアはどこも美味しいと。でもローマ・フィレンツェでの5泊6日のうち美味しかったのは3箇所のみ。日本のイタリアンのレベルの高さを確認することになりました。目の前にこんな美味しそうなお店があったなんて。返す返すも残念です!
Commented at 2019-07-16 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2019-07-17 15:24
さなえさん、それは残念でしたね。真夏の8月は美味しいお店が夏休みでクローズしていることが多いんです。次回はぜひ別の時期にリベンジでいらしてください。フィレンツェでも中には残念なお店もあるので、どこに入っても美味しいわけではありません。それは東京も同じでしょうね。必ず下調べをしていくことをお勧めします。
Commented by lacasamia3 at 2019-07-17 15:26
tawarayaさん、イチジクと生ハム、最高の組み合わせです。生ハムとパンは、温められていて、生ハムの脂身がとろりとしてなんとも・・・また食べたい。
by lacasamia3 | 2019-07-16 06:00 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho