フィレンツェが一日お祭りの日~フェスタ・ディ・サンジョヴァンニ




f0106597_20020618.jpg
昨日は、フィレンツェの守護聖人サン・ジョヴァンニの祭日でした。フィレンツェの会社は殆どがお休み。でもお祭りなのはフィレンツェだけなので、他の街は通常通りです。

ポンテヴェッキオの近くのアパートで昼過ぎにチェックインがあったので、通りがかったVia Romaでパレードに遭遇。






ズバンディエラトーレと呼ばれる旗手達の旗投げも。


f0106597_20021977.jpg

昨日は、古式サッカーの決勝戦もありました。
決勝はトーナメントで残ったサンタマリアノヴェッラ地区の赤組と、サントスピリト地区の白組の対戦。結果は8-2で紅組優勝。実は私はこの古式サッカーを見たことがないのです。アントネッロがそれほど得意でないのと、殴られる人、殴る人を見るのがちょっと苦手(殴られた人、ケガをした人を見るのは大丈夫・笑)。でも一度は怖いもの見たさで見てみたいかも。


f0106597_20023606.jpg

(この子、可愛かったな。小さいのに大人に混じってしっかり太鼓を叩いていました)

夜は花火大会で、ミケランジェロ広場の前で花火が上がりました。工夫を凝らした日本の花火ほどではないけれど、お祭りの一日を締めくくるメインイベントです。





f0106597_20025199.jpg

夕方のチェックインまでの間に空きがあったので、アパート近くのジェラート屋さん兼バール、ラ・カーサ・ディ・マルツァパーネ(私の本の中ではイル・レ・ジェラートですが、経営は変わらず名前だけ変わりました)で、ピスタチオのジェラート。
ううう・・・ここのピスタチオフレーバーを超えるジェラートを作る店はない!色はそれほど緑色ではないのですが、ナチュラルなピスタチオの味が凝縮されています。

今週は木曜日から3日間ほど気温が上がるフィレンツェ。午後1時から夕方5時くらいまでは宿で休んだり、帽子を被るようにしたりして、熱中症対策をしてください。

LA CASA DI MARZAPANE
Viale Filippo Strozzi 8r, Firenze


今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2019-06-25 20:00 | フィレンツェという町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho