やっと晴れたフィレンツェです


f0106597_05364058.jpg
先週は雨が降って寒い日々が続いていました。
昨日からやっと晴れて、今朝は快晴。でもまだ寒くて、フィレンツェの人達も極薄ダウンを着ています。日中陽が差すとシャツ一枚になれるかも?という気温。完全に例年並みの暖かさに戻るにはまだあと10日ほどかかるそうです。

雨が降り出す前にアントネッロがトマトを植えたがっていたけれど、止めて良かった。下の村の駅の近くに、私がいつも参考にしている畑があります。どうやらお爺さんがやっているらしいのですが、いつもここの畑にトマトの苗が植えられ始めたら私も植えるようにしているんです。今の所、キュウリもトマトもまだまだお預け。今日、インゲン豆は蒔きました。


f0106597_05475417.jpg
今晩到着されるお客様のために、下見に行ったアパート、グエルフォの窓から。やっと青空が見えました。
太陽って良いな。体にエネルギーが漲る感じ。外に出たら、タンクトップの人あり(それは何でも寒いでしょう)、薄いダウンを着ている人あり・・・のカオスな服装。人それぞれの体感温度ってこんなに違うものなのね。
日本も寒くて雹が降ったりと何だか安定しない5月の様ですね。こちらでは結構風邪が流行っています。皆さんも春風邪に気をつけてください。


美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by nanonano036 at 2019-05-08 10:35
トマト🍅
私も今年植えたいものリストに入っています。

ただ、うちはプランター
地植えが1番なんでしょうが、土の地面がない田舎の我が家です。
by lacasamia3 | 2019-05-08 06:01 | フィレンツェという町 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho