週末の楽しみは土曜日の朝市


f0106597_19043797.jpg
最近の私の楽しみは、下の村で行われている土曜日の朝市。
野菜、チーズ、パン、ジャムなどが売られていて、屋台は5つくらいの小さな朝市ですが、最近は少しずつお客さんがついて、朝、新聞を買いに来るついでにとか、市役所に行くついでに寄る人が増えてきました。
チーズを売っているのは、前回ブログでご紹介したMさんです。

今回買ったのは、ジャガイモのせフォカッチャ、ジャム2種類、ハート型のふすまとチョコチップ入りクッキー、ハーブ入りヤギのクリームチーズ。


f0106597_19043643.jpg

いつもじっくり見たことがなかったジャムの屋台。
実は凄い屋台だったことを発見(笑)。ザラーっと並べられたジャムは全てが違う種類だったんです。とっても珍しいジャムがいっぱいあって目移りする。
今回は、柿とコニャックのジャムと、タンポポのジュレを買いました。

で、よく見ると瓶がちょっと凹んでいたり、蓋や瓶の形がバラバラだったりします。食べ終わった瓶はまた回収して、煮沸して、使っているんですって。たとえ再生ゴミだとしても、一番環境に良いのは、ゴミとして出すのではなく、こうしてすぐに生産者が再利用することだから嬉しい。
食べて、また空瓶を持っていくのも一つの楽しみになりました。



f0106597_19043615.jpg
こちらは、Mさんが飼っているヤギのクリームチーズ。ほんのりとニンニクの香りと、セージやタイムの香りがします。パンに塗って食べるととても美味しい。
Mさんも空瓶は回収して使っています。

出来るだけ、生活の中でのプラスチックを排除したい!
プラスチックって、再利用できるというイメージがありますが、一キロのプラスチックを再利用するのに2リットルの石油が使われるのだとか(きっと回収時の輸送なども計算されているのだと思いますが)。
医療や仕事の分野でどうしてもプラスチックを使わなくてはいけないこともあるかもしれないけど、普段の私たちの消費生活の中で、出来るだけプラスチックゴミが出ないようなものの買い方、消費の仕方はないのかな?と最近考えています・・・

今日は寒くて雨のフィレンツェ。明日から晴れるかな?


美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by tawaraya at 2019-04-16 20:52 x
どれもこれも美味しそうですね~すぐに飛んでいきたい気分です。
Commented by lacasamia3 at 2019-04-21 05:44
tawarayaさん、最近の私の土曜日の楽しみの一つです♩
by lacasamia3 | 2019-04-14 19:29 | GASな人々 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho