未来のために学校をサボろう

いやいや、こう書くと誤解がありそうですが、今晩は敢えてこう言いたい。

去年の8月、ユキと同じ歳のスウェーデンの高校生グレタ •トゥーンベリは、地球温暖化問題の改善を求めて、毎週金曜日に国会前で座り込みデモを行います。少しずつ彼女に賛同する若者が増え...


未来のために学校をサボろう_f0106597_08034819.jpg

今日のフィレンツェ、サンタクローチェ教会。
広場を埋めつくしているのは、ほぼ全員、デモのために学校をサボって参加した高校生と大学生。ここの何処かにユキも居ます(見えないけど•笑)。約1万人がサンタクローチェ広場から街の中心部を通り、サンティッシマアヌンツィアータ広場まで、デモ行進をしました。

未来のために学校をサボろう_f0106597_08281482.jpg


地球をこんな姿にしてしまった責任は私達世代にあり、この広場に集まった若者達に謝らなくてはいけません。そして加速化する温暖化を食い止めなくては。

ユキもふくめて、この子達全員にとって、普段の学校の授業よりももっと多くを学んだ1日になったことでしょう。



Commented by なかじ at 2019-03-16 13:11 x
日本ではこの活動について全く報道されておらず、今日になって初めてNHKのBSニュースで3分ほど紹介しただけです。こんないいニュースを報道しないなんて、日本人として恥ずかしいしマスコミも情けないと思いました。若者同士のSNSでも結局”英語”が読めない日本人の中では拡散しないのですね。ああ、情けない。
Commented by 三宅美江 at 2019-03-16 13:15 x
初めてコメントをさせて頂きます。ゆきちゃんがまだ小さい頃にNHKでご家族のトスカーナでの生活を見て、それ以来のファンです。
もうゆきちゃんではありませんね、ゆきさんですね。

温暖化の原因は二酸化炭素ばかりではなく、メタンガスも原因なのです。Supreme Master TVで原因とこれからどうすれば良いのか詳しく放映されています。是非ご覧下さい。
基本的には英語ですが、16カ国語の字幕が付いています。
日本語は全部ではないのですが。イタリア語は付いていると思います。

イタリアへな行けそうにありませんが、ブログを楽しみにしております。
楽しい毎日を!
Commented by fumiko at 2019-03-16 13:16 x
日本でもニュースで、グレタ・トゥンベリさんの活動が報道されました。15日には東京都内でもデモ行進はありました。でも、日本人の若者の関心は低いのが現状です。老若男女、低いです。福島の原発がちっとも沈静化せず、それなのに他国に原発を売る日本。理不尽さとジレンマにもやもやがとまりません。でも、「ワタシひとり」でもできることをしなくっちゃ!
Commented by kotaro_koyama at 2019-03-16 17:37
このデモ、我が家の坊主のココロには響かなかったらしく、サボらずに学校へ行ってました。クラスの半分以上がデモ参加で不在、1時間目の英語の先生もデモ参加で休講だったそうです。こういう趣旨のデモに一番アツくなるのは長女、次女はそこそこ、同じように育てているはずの姉弟でも違いが出て面白いんです。
Commented by Shin's mama at 2019-03-17 18:33 x
ベルギーでもやってます!
でも、ほんとに日本ではほとんど報道されてないですよね。。
安田講堂なんかの後遺症で、生徒に政治にかかわらせたくないんでしょうか。
ベルギーの学校は、現場で自撮りして写真を見せたら、欠席にはしないとか。笑
Commented by lacasamia3 at 2019-03-18 05:00
なかじさん、あまり報道されなかったんですね。こちらでは地元版も、全国版もトップニュース扱いでした。イタリアの学生たちはどちらかというと、事前の報道よりも、SNSで情報を入手したようです。
Commented by lacasamia3 at 2019-03-18 05:02
三宅美江さん、メタンガス問題もかなり挙げられていて、それに絡めて、肉の消費から野菜の消費にシフトしようという横断幕もありました。
Commented by lacasamia3 at 2019-03-18 05:03
fumikoさん、東京でもデモ行進があったんですね、うーん。若者の関心が低いのは残念。というかこれは若者たちが立ち上がるムーブメントなので。でもきっと日本人にとってデモ行進をするということはかなりハードルが高いのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2019-03-18 05:07
kotaro_koyamaさん、そうそう、ユキの科学の先生も学校サボってデモに参加してたそうです(笑)デモはそれぞれに思うところがあって、参加したりしなかったり。その自由さが好きです。デモの意味を問う人もいたけど、デモの参加不参加関係なく、今までかつて、イタリア人が環境についてこれだけ議論をした日はあっただろうか?って思うくらい、問題提起の効果はあったと思います。
Commented by makko at 2019-03-19 00:26 x
初コメント失礼いたします。
今、ローマに到着して驚きました!自分もその時サンタクローチェに居ました!環境問題のデモというのはわかりましたが、肉の消費を止めようとか、そんな場所に居たのにすぐにパンツァーノに向かってしまった自分…。デモに至る所で遭遇しまして、危うくバスに乗り遅れる所でした~(笑)
今回の旅も、かなりchihoさんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました!
また、今後とも楽しみにしております。
Commented by lacasamia3 at 2019-03-19 02:29
makkoさん、すごい混雑だったでしょう。大変でしたね。いやいや、私も今日、ガツンとハンバーガー食べちゃったし、この子たちもいきなり菜食主義者になるわけではないと思う。でもちょっと意識して、水筒を持ち歩いて、普段ペットボトルを買うことをやめたり、毎日お肉を食べるのを、週に2回にしてみたり、それぞれが少しだけ生活スタイルを変えたら、世界はきっと良くなっていくんじゃないかなって思います。
by lacasamia3 | 2019-03-16 08:02 | フィレンツェという町 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho