フェスタ・デッラ・ドンナ

フェスタ・デッラ・ドンナ_f0106597_06263409.jpg

3月8日の今日は「国際女性デー」。男性がミモザの花を女性に贈る日というイメージが主流ですが、女性の権利を考えようという日でもあります。
それに関連して、全てが止まるゼネスト。ひー(汗)。

ストのため、ユキは午前中の学校の授業も半分しかなく、でも午後にも授業があったので、空き時間が3時間もあり、私が昼前に車で迎えに行って、空き時間にランチついでに一緒に郊外のショッピングセンターに買い物に行くことにしました。
今月末に遠足があって、ナポリに一週間行くので、必要なものを揃えたり、ついでにスーパーに寄ったり。スーパーで、突然、ユキが「あ、そうだ、ミモザケーキを作ろう♩」と思いつく。スマホでレシピを調べて、必要な材料をホイホイ買い物かごに入れて・・・。

夕食前にキッチンに降りてきて、ちゃかちゃかとスポンジケーキを焼き始めました。

フェスタ・デッラ・ドンナ_f0106597_06263418.jpg

ふわふわのスポンジケーキには、カスタードクリームとパイナップルが挟んであって、さらに周りを生クリームでコーティングして、粉状にしたスポンジの残りを上に振りかけてミモザのように見せるお菓子です。
おおー、不恰好だけど、ちゃんとケーキになってる。そして味は抜群でした。

プレゼントしてもらう前に、自分で焼いて自分でお祝いしちゃう人↑。

あなたが大人になるまであと数年。世界はどんな風に変われるのだろう?
一人の人間として、周りも自分も大事にできる人になってください。もし、女性である事が何かの妨げになるのであれば、堂々と上を向いて突き進んでいけば良いと思う。あなたらしく、しなやかに。


美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by しんしん at 2019-03-10 05:50 x
堂々と上を向く、どんな状況下でも本当に大切なことですね。
自分で作って自分で祝えるユキちゃんなら大丈夫かな、とちょっと嬉しくなりました。
by lacasamia3 | 2019-03-09 06:39 | 私の独り言 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho