冬のトスカーナのごちそう

昨晩からグングン気温が下がり、今週はどうやら雪にになるらしい(涙)
昨日の日曜日は、朝、水車小屋に行って石臼のお掃除、その後、小麦農家に寄って小麦の予約。午後はユキとセールが始まったフィレンツェに買い物に行きました(結局何も買わず、ユキが探していた本を2冊買っておしまい)。夜は、水車小屋でドロドロになったラーラを洗って、乾かして・・・という日曜日でした。

二人で家に帰って来たら、家の中はほかほかで、アントネッロがレバーペーストとリボッリータを作っていました。

冬のトスカーナのごちそう_f0106597_15241949.jpg

リボッリータはフィレンツェの冬の名物料理です。
黒キャベツ、豆、固くなったパンを入れてグツグツと煮込みます。黒キャベツの他に、白菜(先日中央市場で買って来ました)、普通のキャベツ、ニンジン、玉ねぎなども混ぜて煮込むのがアントネッロ風。冬の寒い日にはこれが一番♩


冬のトスカーナのごちそう_f0106597_15241966.jpg

手作りレバーペーストも彼の得意料理。
料理と言っても、玉ねぎと鶏レバーと赤ワインをグツグツ煮込んで、最後にアンチョビとイタリアンパセリを加えてミキサーで混ぜただけの簡単なものですが。

明日と明後日に雪のマークが付いています。
タイヤチェーンを新しくしたから、凍らなければ多少の雪でも大丈夫。でも付けたり外したりが面倒だなあ・・・・
さあ、今週も元気で♩


美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2019-01-22 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-01-23 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2019-01-23 22:58
kさん、お元気ですか?新年会、とっても楽しかったです。ないものだらけの海外生活に慣れて来ると、それぞれ上手に工夫するものですね。竹を切って竹輪をつくっちゃったり、魚のすり身からはんぺんを作ったり。友人達の食に対するパワーを興味津々で観察しています(笑)。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2019-01-23 22:59
鍵コメJさん、いよいよですね。金曜日にお会い出来るのを楽しみにしております。道中お気をつけて!
by lacasamia3 | 2019-01-21 15:30 | 山の食卓 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho