レイアウト替え(アントネッロの場合)



レイアウト替え(アントネッロの場合)_f0106597_03402790.jpg


12月入って急にレイアウト替えをしたくなったアントネッロ。スイッチが入っちゃった。
棚を動かすとか、照明の位置を変えるとか・・・そういうレベルじゃなくて、いきなり階段を壊し始める(汗)。この後、電気ドリルも持ち出して大掛かりに破壊し始めました(おーい、その前に壁の写真とか外して欲しい)。

レイアウト替え(アントネッロの場合)_f0106597_03402752.jpg
階段も外しちゃって、私たち2階のトイレに行くのにハシゴをかけてもらいました。
この階段はこの家に引っ越して来た当初から付いていたのですが、ずっと気になっていたんだそうです。

この状態で、12月25日。

レイアウト替え(アントネッロの場合)_f0106597_03450015.jpg
ジャーン♩仕上げはまだだけど、とりあえず12月30日に階段完成。アントネッロは満足そう。でも、大晦日に友人達が我が家に来る事になっていて、この埃と瓦礫の山、誰が掃除するの!と切れそうになりながら徹夜で掃除しました。

上の階にはリビングのフローリングの張り替え用の床材が。張り替え作業は春になりそうです。
壁も塗り替えなくてはいけないし、まだまだ工事中の我が家(涙)

レイアウト替え(アントネッロの場合)_f0106597_03494693.jpg

でも階段1つで随分雰囲気が変わるものですね。
どうやら2019年は我が家にとっては、リフォームの年になりそうです。

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by kotaro_koyama at 2019-01-07 05:24
アントネッロ凄過ぎ... モダンな感じが上手く混ざっていい感じの階段ですね!しかし振り回される方はたいへんだ...
Commented by exmouthcoco at 2019-01-07 07:32
Chihoさん、遅ればせながら 新年おめでとうございます。
ちょくちょく覗きには来ているのですが、コメント欄は久しぶり。
アントネッロ、スゴいですね。
わかります!脇のもの、先に片付けてくれたら埃がかからないのに、って我が家でもよくあるパターン。
年末年始、我が家も工事中でした。
お客様を迎えるのに、埃を払うところから始める掃除、泣けてきますよね。
我が家は、それもそろそろ終わりかな?(いや、終わらせたい)
新しい階段、モダンでとっても素敵です。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by gerogero at 2019-01-07 10:01 x
おお、階段が宙に浮いている!
カッコいいですね(^@^)
お掃除もしやすそう!!
床には…ルンバ?(^m^)
これからの展開が楽しみです♪
Commented by 内山奈美 at 2019-01-07 18:35 x
千穂さん、あけましておめでとうございます。
プーリアは年明けから雪が降りました~ ポリニャーノ・ア・マーレやオートラント等、海抜0mの街まで雪景色になってビックリです。アントネッロさんのご自宅の方も降ったのでは。
今年も千穂さんご家族にとってステキな年になりますように! プーリアにお越しの際はぜひお目にかかれたら嬉しいです^^
Commented by Momo Ireland at 2019-01-08 02:29 x
待ってました!親方の手作り作業拝見、大好きです。もうすでにかなりモダンな階段になっているではないですか。それにしてもよくあのハシゴで2階のトイレに行けましたね 笑。酔っ払ったらムリだわ!
Commented by lacasamia3 at 2019-01-08 15:56
kotaro_koyamaさん、何故かこの踊り場の部分が意味なく鉄骨入りセメントだったので、破壊するのに凄く時間がかかって、最後はmartello pneumaticoでドドドーってやっていました。埃の量、ご想像にお任せします・・・・
Commented by lacasamia3 at 2019-01-08 15:58
exmouthcocoさん、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。そうなのー(涙)。ビニールをかけたり、ものをどかしたりする手間の方が、埃を掃除する手間より早いのにねえ・・・
Commented by lacasamia3 at 2019-01-08 15:59
gerogeroさん、ハイ♩クリスマスにプレゼントしてもらった私の親友ルンバ君です。うちは埃が凄いので、ルンバ君に活躍してもらう前に相当掃除しました。
Commented by lacasamia3 at 2019-01-08 16:00
内山奈美さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。アルベロベッロとかも雪が降ったようですね。去年行かなかったから今年の夏は行きたいなー。今年もどうぞ宜しくお願いします
Commented by lacasamia3 at 2019-01-08 16:01
Momo Irelandさん、私もユキも多少の事には動じないけど、ハシゴで上り下りしろて言われた時はさすがにビックリでした。終わって良かった・・・
Commented by africaj at 2019-01-10 10:10
爆笑のリフォーム!すごい。うちのアントよりかなりきてるとつくづく思ったw
でもやりっぱなしは一緒ね。うちも、僕は頑張ったからあとよろしくって。徹夜で掃除したの偉い!
Commented by Chetana at 2019-01-10 22:04 x
素晴らしいご主人ですね!友人の大工が言っていましたが「階段を作れるようになるのが一人前になるための最後の登竜門」だそうでそれくらい大変らしいですよ。技術はもちろん、角度とか数学的なことも必要なんでしょうね。。新しい階段とっても素敵です
Commented by lacasamia3 at 2019-01-14 08:15
africajさん、いやいや、毎週末にキジやら鹿を狩って来るアントも凄いよ。で、やりっぱなしはお互い同じだよね(涙)
Commented by lacasamia3 at 2019-01-14 08:17
Chetanaさん、仕事でも今、階段専門なんですが、それぞれの家で形が違うし、スタイルも違うので、計算が難しくってとっても楽しいのだそうです。たまに「ここがめっちゃ難しかった」と写真を見せてくれますが、私にはさっぱり分からず(笑)
by lacasamia3 | 2019-01-07 03:56 | 親方日記 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho