サンセポルクロのハーブ博物館へ



さて、アンギアーリを満喫した私たちは、車で20分程の場所にある、サンセポルクロという街を訪れました。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_04040991.jpg



【回廊の静寂とフレスコ画】
とっても静かな回廊です。サンセポルクロは、トスカーナ州の端に位置しており、マルケ州とウンブリア州との県境なのですが、この静かな回廊は、以前訪れたウンブリア州で見た風景を思い起こさせてくれます。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_04093818.jpg


このフレスコ画を描いた人、愛でた人、大切に保管した人、修復した人・・・多くの人の手を経て、今、私が見ることが出来ている、そのことだけでも奇跡のよう。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_04112894.jpg


「これは絶対に小麦の袋だっ!」と最近、粉挽きにはまっている私は断言したい。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_05131304.jpg


【ハーブの香りと古道具の美しさ】
勿論、サンセポルクロの一番の見所は、ハーブ博物館。
所々に良い香りが漂っているので、心から癒されます。そして昔から大切に使われて来た道具の美しさも堪能しました。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_05421076.jpg

最後の休憩はここ。老舗のカフェ、パスティッチェリーア・キエーリ


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_05455582.jpg

以前、ハーブ博物館の受付の女性に「サンセポルクロの美味しいお菓子屋さんは何処ですか?」って聞いたら、ここを教えてくれたんです。それ以来、必ず立ち寄っています。

サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_05444810.jpg

ジェラートの上にエスプレッソコーヒーを注いだアッフォガート。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_05492200.jpg

【トスカーナのヒマワリ畑】

トスカーナではヒマワリは7月末から8月上旬が見頃なので、行きの車の中からは既に花が終わりかけで下向きになってしまったヒマワリ畑ばかりだったのですが、バイパスに乗る直前に綺麗に咲いている畑を見つけました。


サンセポルクロのハーブ博物館へ_f0106597_05513640.jpg


大喜びの二人を見て私も嬉しい♩

この日は見せたかった風景を全て見てもらえました。
あとちょっと、母との夏休み話が続きます。


美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by tawaraya at 2018-09-02 19:10 x
千穂さんのお母様がうらやましいです!いつの日か千穂さんの手配で訪れてみたいです。7月末から8月末まで40日間、母が肺炎で入院していました。退院はしたのですが、やはり24時間ナースがいる老人ホーム(今のところは24時間ではない)に移ったほうがいいと思うので検討中。どこも満員で待ち状態です!最後まで快適に過ごさせたいなと思い続けていますが、思うようにいきません。イタリアではどんな感じなのかな・・・と思ったりしています。
Commented at 2018-09-02 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2018-09-03 05:53
tawarayaさん、お母様の入院、大変でしたね。イタリアも老人介護の問題は深刻です。自宅介護の方が多いかも。ヘルパーさんを頼んだり、でも家族の負担もかなりのものです。日本の方が老人福祉は充実しているのではないかな?
Commented by lacasamia3 at 2018-09-03 05:54
鍵コメhさん、はい、あそこです。ジェラートが美味しいことを発見しました♩Oさんご夫妻は今月の12日にまたフィレンツェに戻られるんですよ。
by lacasamia3 | 2018-09-01 05:53 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho