インゲン豆が豊作です

インゲン豆が豊作です_f0106597_05123964.jpg

母とTさんは今朝、元気に日本に到着しました。
本当に旅行運の良い母。台風の合間をすり抜けるようにして、行きも帰りも問題なしでした。帰ってすぐに、電話でまた来年の話してた(笑)。
76歳になってもこうして元気で来てくれること、本当に感謝しています。そして、母と一緒にいつも来てくれるTさんにも感謝。

二人が今回一番喜んだのは、豊作だった畑のキュウリとトマトとインゲン豆だったようです。(上はインゲン豆の苗に埋もれるラーラ)
インゲン豆が豊作です_f0106597_05135744.jpg
毎朝1キロ以上のインゲン豆と大きなキュウリが3〜4本、ズッキーニやトマトも沢山採れるので、収穫が楽しかったようです。食べるのも大変だったけど。

インゲン豆が豊作です_f0106597_05161845.jpg
沢山採れてもアントネッロとユキは居ないし、もう母達も帰ってしまったので、お隣のパオロの所にも随分と持って行きました。
キュウリもインゲンもズッキーニも、ちょっと油断すると巨大になってしまうから、マメに収穫しなくては。どうやら今年は、夏も適度に雨が降ったことが豊作の原因だったようです。近年あれほど悩まされたカメムシも殆ど見かけません。

来年も母達のために色々植えようっと♩


美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by sola at 2018-08-23 12:56 x
chihoさんブログいつも楽しみにしています(^^)/
緑の中のラーラのアップ と~ってもプリティ~
まるで近くにいるみたい♪ ラーラにさわって ぎゅーっとしたいです♪
毛並もサラサラで 歯も真っ白で 動物病院の先生の歯石チェックもクリアする 白さでうらやましい♪

野菜も美味しいそう~♪♪ 豊作だなんて なんてうらやましい。。 こちらは、日照りで 今年の唯一がんばってくれたのが、キュウリとミニトマト。。 朝夕の水くれでも ・・なのでした。
秋には、柿といちじく 収穫できますように☆

ただいま日本は、W台風で 気候が心配です。新潟は、全国 最高温度が昼のニュースの速報で流れました。40.?℃ もうVサインするしかありません。。。(熱風です。。)
台風通過の県と親戚の御家が無事でありますように。。☆
Commented by Sachiko at 2018-08-24 12:45 x
千穂さんこんにちは。
お母様達無事日本に帰国されたとの事良かったですね。
私は遠く離れて暮らす両親が、歳を重ねる度に久しぶりに会うと電話やLINEはしていても別れるのが寂しいなと感じるようになりました。
ラーラの表情いいですねぇ〜
そして歯がなんてキレイなんでしょう。
我が家のワンコ達は一度全身麻酔でクリーニングしてもらいましたよ^^;
プーリアからお二人が帰るまで、ラーラちゃんと水入らずも良いですね♪
Commented by 株式会社HOKUSHIN at 2018-08-25 14:17 x
ペット雑誌のグッズ関連を扱っている株式会社HOKUSHINと申します。

是非とも弊社負担でカレンダー製作をさせていただきたいと思っておりますので

【03-5843-8798】までご連絡頂ければ幸いです。


以上ご連絡をお待ちしております。
Commented by Momo Ireland at 2018-08-27 08:05 x
私もラーラの歯に感動!すばらしいですね。これ、ちほさんが歯磨きしてあげてるんですか?私もよくvetに歯磨き勧められるのですが、私の犬は小型犬で口も小さく、とても難しい。たまにプロにクリーニングしてもらいますが、きれいな歯をたもてません。
by lacasamia3 | 2018-08-23 05:21 | フィレンツェで畑 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho