おばあちゃんとフィレンツェへ

f0106597_05222713.jpg

今日は午後のチェックインがあったので、昼からユキと母とTさんと一緒にフィレンツェに行ってきました。
ヴェラッツァーノの石窯フォカッチャでランチをしてから、ショッピング。
お洒落になったジノリのショップに入りました。手仕事って素晴らしい・・・。サンタマリアノヴェッラ薬局のティールームで使われているジノリポットの小さめのがありました。欲しいな、欲しいな♩いつか大きな仕事をしたら自分のご褒美として1人用のヴェッキオホワイトのティーポットを購入したいと思います。
明日から夏休みと言うことでギリギリセーフ。無事にお買い物も終了。

f0106597_05255339.jpg

サンタマリアノヴェッラ薬局は今日も混んでいました。偶然、アパートリピーターKさんにもここでお会い出来、ご出発前にご挨拶が出来て良かった。
ここでも探し物が揃って、ミッション完了。

f0106597_05271098.jpg

そして母とTさんを是非連れてきたかったのがココ。
捨て子養育院の最上階、5Fにあるカフェです。余り知られていないので、人が少なくて、しかもクーラーが効いていて眺めが良くて最高。
お値段は普通のカフェと同じです。8月も夏休みなしで空いているそうで、毎週木曜日の夕方は1人15ユーロでドリンクとバイキングが付いたアペリティーボを楽しめるのだそうです。夏のフィレンツェの穴場カフェです。

Caffe' del Verone
Piazza Santissima Annunziata 13, Firenze
10:00-20:00

ユキはTさんに靴を買ってもらって大大満足。
ユキは靴屋の店員さんと愛用しているドクターマーチンのブーツの話で盛り上がり、「ドクターマーチンが好きだったら、次はイタリア警察のブーツを試してみて♩」とアドバイスをもらいました。「え、イタリア警察のブーツなんて普通に買えるの?」と聞いたら、Via della Scala にあるTricoloreという警察、軍のグッズショップ(確かに見かけたことあるかも)でオリジナルを買えるのだそうです。ドクターマーチンよりも更に頑丈らしい。

さあ、明日は水車小屋へ粉挽きに行ってきます。

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented at 2018-08-13 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2018-08-12 05:39 | フィレンツェという町 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho