トスカーナの湖で涼む

トスカーナの湖で涼む_f0106597_14440881.jpg


一昨日から猛暑が始まったフィレンツェ。さすがに我が家も上の階はかなり暑くなりました。でもリビングとキッチンは冷房なしですが涼しいです。朝は寒くて上着を着る程。石造り+山の中だと夏はかなり快適です。
この暑さだったらきっと夕方の湖は気持ちが良いだろうなあと思い、晩ご飯をお弁当箱に詰めて、家族三人+ラーラで近くのビランチーノの湖へGO!

やっぱり〜。夕方は殆ど人が居なくて、水温はかなり高いので気持ちが良かったです。
夕食前のひと泳ぎ♩

Lago di Bilancinoと呼ばれるこの湖は、フィレンツェに水を供給するためのダムとして作られた人工湖ですが、遊泳出来る場所があります。
今年は雨が多かったので水がたっぷり。
先日、近くの村で行なわれた考古学のイベントで面白い話を聞きました。このダムの工事が1984年から1999年に行なわれたのですが、工事が始まる前に、大規模な考古学の発掘調査が行われたのだそうです。その時の発掘調査の経験が現在のムジェッロ地方の考古学についての基盤となったそうです。当時若者だった人々が、現在は活発に出土品の管理保存と考古学イベントの開催に携わっています。

ダム工事が開始される直前、ブルドーザーが既に用意されていた状況の中で行なわれた発掘作業で、石製の乳鉢と乳棒が見つかりました。当時の考古学発掘の手順だと、出土品を洗浄して調査するのが通常だったのですが、「幸い」この2品は時間がなかったので泥がついたまま包装されて倉庫に保管されていたのだそうです。
近年、倉庫の調査(倉庫からも貴重な品が出てくるんだそうで・笑)で、この乳鉢と乳棒が注目され、ボローニャ大学が新しく購入した機械を試すと言う目的で。ボローニャ大学に貸し出した所、紀元前3万年のもので、乳鉢のくぼみデンプン質が検出されたそうです。さらに検出されたデンプン質は沼地に生えるティーファ(蒲)と呼ばれる植物の根であることが分かりました。洗わなくて良かった!

この出土品は9月に水車小屋の近くの村の美術館で展示されるそうで、出会えるのが楽しみです。

トスカーナの湖で涼む_f0106597_15180514.jpg


水辺で乾杯♩
おにぎりと野菜のオカズで大満足。
トスカーナの湖で涼む_f0106597_15182135.jpg

ビビリのラーラも波がないので、足が届く範囲で水に入っていました。



トスカーナの湖で涼む_f0106597_15184809.jpg


帰りがけに近くの村のおいしいジェラート屋さんでジェラート♩
わ、もらった瞬間に溶け始めた。

今日は家に籠って翻訳の仕事です。



美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by nanonano036 at 2018-08-02 07:24
お弁当を持って湖に行く!なんて素敵な響き。
うちも30分くらい行った所に湖があるから、週末行ってみようかな?
Commented by tomomato at 2018-08-03 15:03
遅れましたが救急医療者の試験合格、本当におめでとうございます!  若者たちと頑張ったのが報われましたね。 本当に良かった!  私たちも数日フィレンツエ近郊に用事があって行っていたのですが、 あまりの暑さにおののきました。 そう、ジェラートが買ったそばから溶けていく!!!   どうぞ暑さお大事になさってくださいね。 それにしても真夏にフィレンツエに観光に行くのは殺人行為ですね・・・・・・・ 笑  (と言いつつ、しっかり久しぶりのフィレンツエを1日楽しみましたが。)
by lacasamia3 | 2018-08-01 15:14 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho