トスカーナではイチヂクが食べ頃です



f0106597_22393832.jpg


先日のフィレンツェは余りに暑くて、いつも行く、ピッティ宮殿のそばのDitta Artigianaleで、思わず「氷入りの冷たい飲み物!」と頼んだらリモナータを出してくれました。キンキンに冷えてて美味しかった♩

f0106597_22424210.jpg


今朝の朝散歩は早めに。
でも今日は午後から少し曇っていて先週程の暑さではありません。

f0106597_07192264.jpg


散歩の途中にイチヂクの木をチェック。
おお〜。熟れてる♩濃い緑から黄色に変わったら甘くなっている証拠。更に、ちょっと裂け目がある実を選びます。

f0106597_07205956.jpg


甘くて美味しい。
イタリア人はイチヂクが大好き。果物の中でもちょっと特別扱いで、「イチヂクの季節だねえ」と言うと、とっても嬉しそうな顔をします。ああ、そろそろ、中央市場の向いのフォカッチャ屋さんボンディに行かなくては。イチヂク+生ハムを挟んだ季節限定のフォカッチャが食べられるはず。

スイカも桃も美味しくなってきました。
甘くてとっても美味しい10キロの大きな長いスイカが5ユーロ(700円程)。南イタリアのプーリアに比べたらフィレンツェで買うスイカはまだまだ高いけど、やっぱり安いなあ。

さて、いつもお世話になっているエキサイトブログさんからのお知らせです。
ブログの上部に「プッシュ通知を受け取る」というメッセージが出て来るそうです。それをクリックすると、私のブログの最新情報が随時アップデートされるそうです。
私自身まだ使ったことがないので、どのような仕組みか分かっていないのですが、良かったら試してみて下さい♩


しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪










by lacasamia3 | 2018-07-11 07:40 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho