再びムスカリを食す

再びムスカリを食す_f0106597_22392707.jpg

先月末に日本からブロガー友でありリアル友のafricajさんが数日間来ていました。
(ブログが途中で止まってますが、彼女は無事、バスクに到着出来て、むちゃむちゃ楽しんでいます)

再びムスカリを食す_f0106597_22430112.jpg
とっても楽しかった日々。笑い転げて腹筋が痛くなった。縄文人の話をしながら歩いた山散歩。縄文アートって、全然役に立たない装飾がゴテゴテ付いていて、用途よりもアートを追求していたんですって。後で画像をググって噴き出す(笑)。
二人で熱く縄文時代を語りながら歩いていたら、足元にまだ蕾がちょびっと出ている程度のムスカリが群生していました「あ、ランパチューニ。これプーリアで食べるのよ」と言ったら急に興味を示した彼女。

再びムスカリを食す_f0106597_22482683.jpg

スコップもないのに、いきなり尖った石を見つけて掘り出す!(縄文人か?)
再びムスカリを食す_f0106597_22491523.jpg

掘れたー。ムスカリって地中に潜っている部分がとても深くて、ちぎれないように掘り下げて行くのが大変です。

再びムスカリを食す_f0106597_22502205.jpg

この2個掘るのに1時間以上かかった(笑)。この後、昼食後に、スコップとクワを背負ってまた戻ってきました。

再びムスカリを食す_f0106597_22511477.jpg


おおお・・・・たった6個掘るのに2時間以上かかりました(感涙)

再びムスカリを食す_f0106597_22520595.jpg

で、これをクタクタに茹でて、ビネガーとオリーブオイルと塩で食べます。
ほろ苦い独特の旨味があります。羊のローストにとっても合うんですよ。

太陽を思いっきり吸収し、友と過ごした解放記念日の休日でした。

しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by Corvallis at 2018-05-11 01:46 x
え?ムスカリって食べられるんですか?
庭にいっぱいあって、ちょっと移植しようと思っていたんですけど、食べてみようかな?
Commented by africaj at 2018-05-14 00:51
ようやく日本に帰ってきて、blogにゆっくり遊びに来たら、
あ!また笑い転げたの思い出して読みながら笑ってしまった♡
石でよく掘ったなーってほど硬い土だったのに、一心不乱だったね(笑)
いつか羊と一緒に食べてみるぞー。美味しいだろうな♪
by lacasamia3 | 2018-05-09 22:55 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho