霧のち晴れのフィレンツェ


f0106597_06161050.jpg
今朝はこんな霧でした。
管理会社に書類を届ける用事でフィレンツェに行くことにしていた今日、日本人の友人Mちゃんからお茶のお誘いがあり、ちょっと早めに出かけました。

f0106597_06172986.jpg
今日はカプチーノではなくて、カッフェ・ドルツォ。オーツ麦のコーヒーです。
ちょっと前まで胃の調子が少し良くなくて、空腹時にジューッと胃酸が出る感じがありました。風邪を引いた訳でもないのに、やけに喉がいがらっぽかったり、食事の前にちょっとムカムカしたり、心臓は健康なのにドキドキしたり(結局、原因は胃だったのですが)。
思えば、お客さんとコーヒーを飲んだり、アパート管理会社のスタッフにコーヒーに誘われたり、待ち時間に時間つぶしにバールに入ってコーヒーを飲んだりと、毎日4杯くらいはお砂糖を入れたエスプレッソコーヒーを飲んでいました。最近気をつけるようになり、お茶をする時は、紅茶やオーツ麦のコーヒーにしてお砂糖を入れないようにしたら、随分と胃の調子が良くなってきました。

毎日、ちょっとしたことだけれど心がけるようにしなくては。
イタリアって、すぐ「コーヒー飲む?」って聞かれて(この前ペンキを買いに行ったら、お店のおじさんにもコーヒー要る?って聞かれた・笑)、気をつけないと1日に何杯も飲むことになってしまいます。
f0106597_06245702.jpg

久しぶりにMちゃんとお喋り。
この方も、春で気温が上がって来たので、早い時間に毛布の下から出ていました。
f0106597_06260114.jpg

朝のうちに霧はすっかりと晴れて晴天。
プーリアの甥っ子が一昨日から3日間、フィレンツェに修学旅行に来ていました。
今の時期、フィレンツェは修学旅行の高校生で溢れています。


しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by Nakaji at 2018-04-07 13:02 x
症状からみて典型的な「逆流性食道炎」の疑い。コーヒーを控えられたとの事ですが、飲まざるを得ない状況とは思いますが「病気だから」と説明して断り、症状が完全に治まるまで飲まない方がいいと思います。脂っこい食事を避けて・・もイタリアでは無理かもしれませんが、なるべく控えて。食事もよく噛んでゆっくり食べること、食後すぐ横にならないこと、体を冷やすもの(夏野菜系)や果物も食べ過ぎには注意して下さい。たかが「逆流性食道炎」と侮っていると「胃がん」へ移行しかねません。お仕事がのっていてお忙しいとは思いますがストレスにも注意してお体ご自愛下さい。
Commented by marrone-marrone at 2018-04-07 17:46
コーヒーは習慣化すると胃に負担がかかるのは私も経験あります。
気を付けていらっしゃるようなのできっと大丈夫だとおもいますよ!コーヒー飲みたいなと思えるときは胃も健康と言うことでしょうか。。

イタリアでのフィレンチェは、日本なら京都みたいなものでしょうか。
こちらも修学旅行生があふれています!
Commented at 2018-04-10 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sola at 2018-04-11 12:35 x
Chihoさん 胃の調子は、いかがですか?
私もコーヒーが大好きで 朝 起きたら コーヒーを飲まないと 一日が始まらないタイプで・・
何年か前に chihoさんと同じような症状になりました(^^: 
「胃が動かないような。。 胃が石になってしまったような。。」 食べても 消化されていないような。。 とにかくコーヒーが原因かな?と思いましたので、 消化の良い物や、コーヒーを飲んでも 美味しいと思わないので 白湯を飲んだり、一週間くらいたった頃 普通の感じに戻りましたよ(^^)/
それからは、コーヒーは美味しく ずーと 頂きたいので、朝のコーヒーの前は、牛乳やヨーグルトを胃に入れてから・・とか 日中でも コーヒーの前に フルーツとか 何か入れてからに飲むようにしました。
コーヒーは、エスプレッソほどではないけど、濃いコーヒーが大好きなので コーヒーを飲んだあとは、お水を同量くらい飲んだりとか 胃の中で
コーヒーが薄くなってくれるかな?と 水分をとるようにしたら、それからは、同じ症状には、なりませんでしたよ。
chihoさんも早く良くなりますように。。☆~
by lacasamia3 | 2018-04-07 06:28 | フィレンツェという町 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho