パン焼きの1日写真日記

パン焼きの1日写真日記_f0106597_06031869.jpg


昨日は丸一日パン焼きに行っていました。今までは朝か午後の半日に入ることが多かったのですが、久しぶりの1日当番。
楽しかったー。今回はあえて写真でお伝えしてみようと思います。
「これ何っ?」など質問があったらコメント欄に書き込んで下さい♩

朝10時スタート。

パン焼きの1日写真日記_f0106597_06052464.jpg


パン焼きの1日写真日記_f0106597_06060145.jpg
パン焼きの1日写真日記_f0106597_06062280.jpg

パン焼きの1日写真日記_f0106597_06065634.jpg
パン焼きの1日写真日記_f0106597_06072189.jpg



お昼休み 13時

パン焼きの1日写真日記_f0106597_06075406.jpg

パン焼きの1日写真日記_f0106597_06091168.jpg



パン焼きの1日写真日記_f0106597_06083074.jpg



スキアッチャータ焼き上げ14時30分


パン焼きの1日写真日記_f0106597_06093574.jpg
パンの窯入れ15時
パン焼きの1日写真日記_f0106597_06095809.jpg

焼き上がり15時40分

パン焼きの1日写真日記_f0106597_06104005.jpg


この時期、発酵のスピードが一気に早くなるのでかなり焦ります。
昨日もちょっと発酵過多で釜に入れた時の膨らみが今ひとつ。

さらに天然酵母の量を減らす必要がありそうです。


しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by africaj at 2018-04-05 07:58
2枚目の茶色いのはなあに?
Commented by fumiko at 2018-04-05 10:32 x
私の好きなパン焼きだ😍
質問…うどの木の芽和えのようなものはなんでしょう?あと、茶色い穀物は?
教えてchihoさん😄
Commented by chiyo at 2018-04-05 10:40 x
うーん、すべてが美しい!この場所あってのパンなのですね。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 15:44
africajさん、これ、亜麻仁油の原料になる麻の種。イタリアではセーミ・ディ・リーノって呼ばれていてスーパーでも売られています。オメガ3っていう栄養素が豊富なんだって。フライパンで炒って、ミキサーで細かくして(すりごまみたいに)小麦粉に混ぜるの。種入りパンとして、これとヒマワリの種を混ぜています。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 15:45
fumikoさん、このパスタは水車小屋のオーナーさんの奥さんからのお昼の差し入れ。ピッツォッケレというそば粉のパスタを黒キャベツで作ったグリーンペースとであえてありました。美味しかった〜。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 16:02
chiyoさん、古いものを大切にする美しさに溢れている場所です
Commented by tawaraya at 2018-04-05 19:42 x
こんにちわ。先日、NHKBSの世界ふれあい街歩きがフィレンツエでした。トスカーナのパンには塩を入れないそうですね。生ハムをサンドして塩加減がちょうどいいと言ってました。おいしそうな生ハムサンドが登場していました。
Commented by Uri at 2018-04-05 23:19 x
今回のフィレンツェ滞在は超短時間ですが、いつ来ても安心して過ごせます。雨があがって暑くなったので、モナリザフレーバーのジェラート食べました。美味!
Commented by Uri at 2018-04-06 04:35 x
追伸 アペリティーボでTodo の本屋さんにお邪魔した時に男性スタッフに声掛けられ、千穂さんの本に載ってますよとお見せしたところ、皆さんで盛り上がりました。私の本は家の書棚よりこの素敵な本屋さんにと思い寄贈させていただきました。夜のアルノ川添いを歩き、Del Fajioliに向かいます。素晴らしい一夜をありがとうございました。
Commented by saya at 2018-04-06 21:01 x
こんにちは。お写真がとてもきれいですね。特に1枚目は、モランディの絵みたい。静謐さにあふれているけれども、しっかりと生活がある、というような。それから、パンにも1つひとつ顔がある。実際に、中では酵母が生きているのですね。あ~、イタリアに行きたくなってきました!
by lacasamia3 | 2018-04-05 06:12 | 水車小屋物語 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho