今日も祭日〜パスクエッタの1日


今日も祭日〜パスクエッタの1日_f0106597_04301308.jpg


今日はパスクエッタ。イースターの翌日の月曜日も祭日です。私は朝から大掃除。
アントネッロは午後中お料理。

今日も祭日〜パスクエッタの1日_f0106597_04293901.jpg
鶏がなかなか卵を産み始めません。
雄鶏君もまだ鳴かないから、まだ若すぎるのかなあ?お年頃になると、雌鳥は背後から近寄るとお尻を下げるのですが、この子達はマダマダ。
愛想が良くて可愛いのだけれど、早く生み始めて欲しい・・・

さあ、明日は朝から1日パン焼きに行ってきます♩
がんばるぞー。


しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented at 2018-04-04 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 05:37
それは大変ですね。症状は如何ですか?胃腸炎の場合は食事は控えないと回復しないので、お米を茹でただけのものや、バナナなどを少し口に入れる程度にして、薬局で購入出来る水に溶かすタイプのポラーゼ(POLASE) を飲むと良いと思います。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 05:39
ポカリスエットみたいなものです。余りに症状が酷い時は、救急病院ではなく(かなり待たされるので)有料ですが、すぐに診てくれるVilla Donatelloというクリニックのファーストエイドという制度を利用されると良いと思います。点滴も売ってくれます。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 05:45
https://villadonatello.com/percorsi-di-cura/fast-aid-eng/
ここです。診察だけだと90ユーロです。
中央駅からタクシーで10分程の場所です。ここは点滴も打ってくれます。朝8時から開いています。英語も通じますよ。

後もう一軒、ドゥオーモのすぐそばのメディカルサービスも予約なしですぐに診てくれます。点滴はしたことがないのですが、朝11時からです。注射は打ってくれます。ココも英語画題丈夫です。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 05:46
お大事になさって下さい。また困ったことがあったら鍵コメで知らせて下さいね。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-05 05:51
スミマセン、ボローニャにいらっしゃるんでしたね。フィレンツェだとこうしたクリニックがあるのですが、ボローニャは救急病院しか知らなくてスミマセン。でもきっと英語が通じるドクターは居るはずなので、ホテルでお聞きになると良いですよ。往診をしに来てくれます。とりあえずはポラーゼを飲んで、お水を沢山飲む用にして下さい。
Commented at 2018-04-06 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2018-04-06 14:40
鍵コメHさん、少し回復されたようで何よりです。ヨーグルトは乳製品なので、避けられた方が良いかも知れません。普通はヨーグルトとかプリンくらいは食べられる・・・って思って口にしてしまうのですけれどね。私もこの仕事をするまで知りませんでした。フィレンツェだったら私がお伺い出来るのですが。ローマは医療通訳の同僚が居ますので、何かあったら知らせて下さい。大人の症状は勿論ですが、小児科の対応もしています。
by lacasamia3 | 2018-04-03 04:33 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho