水車小屋便り〜またまたちょっと前進

覚えていますか?アントネッロは、友人達と一緒に、水車小屋の水車のタービンをもう2年程かけて修理しています。皆、それぞれの仕事を抱えてのことだからなかなか進まない。でも放り出しもしなくて、忘れた頃に取り出して来て何かやってる(笑)。実は去年の夏に古い軸に新しい羽根を付けてまわしたら、古い軸の歯が壊れてしまったんです。あの時のアントネッロの落ち込みようと言ったら・・・。で、またちょっとずつ気を取り戻して、1から軸を作ることにしました。

水車小屋便り〜またまたちょっと前進_f0106597_06345376.jpg

え?ココから?という丸太そのまんま(笑)
皮を剥いて・・・

水車小屋便り〜またまたちょっと前進_f0106597_06360356.jpg
まだ丸太。
これを一旦、トルニトーレ呼ばれる木工旋盤の工房に持ち込みました。家庭用のテーブルの脚を削っている工房は沢山あるのですが、こんな大きな丸太をそのまま削れる大型機械を持っている工房は殆ど見つからないんです。ようやく見つけた工房へお願いしました。
水車小屋便り〜またまたちょっと前進_f0106597_06365135.jpg

ジャン♩ 左が壊れちゃった古い軸、右がアントネッロが新たに改良したニュータイプ。結構頑丈に見えませんか?穴の部分は後で仕上げやすいように穴を開けてもらいました。
水車小屋便り〜またまたちょっと前進_f0106597_06421446.jpg

そして、今度は鉄職人さんに金属の枠を作ってもらったのです。
水車小屋便り〜またまたちょっと前進_f0106597_06431509.jpg

後はアントネッロが羽根の差し込みの大きさに合わせて穴を手作業で仕上げるだけ(って簡単に書くなーって隣で言ってます・笑)。

今年はまた試運転出来るかな?ドキドキ。

しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by fumiko at 2018-03-14 07:10 x
親方、着々とお仕事なさってますね💪✨水車小屋の完成も楽しみだなぁ🤗
Commented by take at 2018-03-14 12:00 x
アントネッロさん相当悔しかったでしょうね。まさか軸まで作るとは費用も心労も大変だったでしょうね。上手く回った報告を首をながーーくして待ってます。水車小屋物語が大好きです。頑張れ~アントネッロさん!
by lacasamia3 | 2018-03-13 06:45 | 水車小屋物語 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho