週末のアペリチェーナ

f0106597_06021365.jpg
我が家の雪解けを待っていたかのように、土曜日の午後、「うちにアペリをしにおいで♩」とフィレンツェ人の友人Mちゃんからメッセージが入りました。ヤッター♩即答で行くことに。昨日の気温の上昇と雨で山道の雪が大分溶けて、チェーン装備であれば通れるようになったんです。
アペリとはaperitivo (アペリティーヴォ)のこと。本来であれば、夕食の前、6時頃からおつまみを食べつつサクッと一杯飲むことや、食前酒を指す言葉なのですが、往々にして、そのままダラダラ飲みになり(笑)、そのまま夕食になってしまうことがしばしばです。
今はハワイに住んでいる20年来の友人もたまたまフィレンツェに立ち寄っていたので、彼女を囲み、古い友人が15人程集まりました。

インスタと被りますが、写真はMちゃん宅の巨大猫。可愛い子ちゃんなんです。Mちゃんが、知り合いでかなり高齢になりホームに入らなきゃいけなくなったマダムから引き取った巨大猫で、普段は恥ずかしがり屋で来客があると滅多に出て来ないのですが、昨日は姿を見せてくれました。

喋って、喋って、結局午前0時解散。あれ?アペリじゃなかったの?
ユキも大人相手に映画論に参加して、楽しそうでした。最近は、プリティ・イン・ピンクのモリー・リングウォルドとか、ヴィノナ・ライダーの古い映画を発掘して見ているみたい。




f0106597_06100079.jpg



今朝はすっかり雪が溶けたので、久しぶりに鶏を外に出しました。
鶏と遊びたくてウズウズしているラーラ(笑)。

さあ、明日は、月曜日。元気に頑張りましょう。


しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by nanonano036 at 2018-03-05 07:33
アペリティーボ
Monzaでもあったんですが、1回しか利用しませんでした。残念!
お酒1杯で、色々食べることができて。
最初ご馳走になったので、その方の顏がきいてそうなったっ思ってました。
寒さがやわらいできてよかったですね!
Commented by もくれん at 2018-03-05 11:49 x
初めてコメントします。いつも楽しく拝見しています。お友達のお家のネコちゃんが気になりました。私の茶トラのネコが10kgあり、いつも大きいねと言われるので…。中型犬用のベッドで寝ています。

あ、本もAmazonで予約して、届いて、読んでいる最中です。
Commented by ラーラの背中をみていて☆ at 2018-03-05 12:36 x
ちほさんいつも素敵なブログありがとう~♪
ラーラの背中を見ていて♪
岩合光昭さんの世界ネコ歩き の
わんごバージョンで 
「ラーラのトスカーナ・・・」なんていかがですか?
映像も写真集も絵になりそう~♪

にぁやんこの瞳が印象的で まるで 絵本の一頁のようです。
Commented by lacasamia3 at 2018-03-05 19:11
nanonano036さん、自宅でもお店でも、アペリとして、ちょっと一杯飲んでおつまみをつまんだりするんですよ。お店だとお酒一杯幾らって値段がついてて、食べ物はバイキングという所が多いです。
Commented by lacasamia3 at 2018-03-05 19:12
もくれんさん、こんにちは。10キロ!この子もきっとそのくらいある「大柄な猫」です(笑)。本を購入して下さって有り難うございました♩
Commented by lacasamia3 at 2018-03-05 19:13
ラーラの背中をみていてさん、あはは、ムリムリ。ちっともじっとしていないから、映像にならないと思います。
by lacasamia3 | 2018-03-05 06:20 | 私の独り言 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho