「本が届いたよ〜!」とか「本屋にあったよ」というメッセージが続々と届き、とても嬉しいです。
私の所にも届いたらご報告しますね。
ネットで購入されたい方で、すぐに手に入れたい方へ朗報です。Amazonは品切れ中ですが、ヨドバシカメラのネットショップにまだ在庫があるそうです。教えて下さったyさん、有り難うございます〜。
今日は夕方から日本人のお友達と泊まりで合宿♩楽しみだー。というわけで、今、セッセと掃除洗濯をしています。
ちょっと前ですが、日本の友人YちゃんとAちゃん姉妹が我が家に来てくれた時に、アントネッロが作ったおもてなし料理。
これは、肉屋で「アリスタ」という名前で売られている骨を外した背ロースです。他の街では、コスタータと呼ばれる部分で。普通は骨付きでステーキのように焼くのですが、フィレンツェでは伝統料理「アリスタ」の為に骨を外した状態で売られているのです。
丸く紐で縛って、真ん中にニンニクやセージを詰め込みます。
で、これを石窯で焼くのがアントネッロ風。
火加減は薪の入れ具合。細い燃えやすい薪を入れるとパッと温度が上がります。
温度調節が難しい豚肉料理を石窯でやろうなんてと、その勇気にちょっと感心。
出来上がり〜。
熱いので、ホイルで包みながら切り分けます。フィレンツェのリストランテだと薄切りのお店もあるけど、アントネッロは結構厚切り。
仕上がりは、とてもジューシーで、今までにない美味しさでした。
フィレンツェのリストランテでは大概セコンドとして出されるので、フィレンツェにいらしたら是非食べてみて下さい。ビステッカも名物料理だけど、Arista (アリスタ)もフィレンツェの名物料理です。
オリーブ入りのパンも一緒に焼きました♩
Aちゃん、Yちゃん、とっても楽しかったね。次回はゆっくり来て下さい。ご家族にも宜しくね。
美味しそうですね!いつかは私もオリーブ入りのパンを焼いてみたいです〜
0
おはようございます☀️本が届きました☆写真も文もたっぷりあってうれしい! 毎日の楽しみになります~😍
キャッツキルさん、オリーブ入りのパン、とっても簡単ですよ。生地を二次発酵させる前に種を抜いたオリーブを練り込むだけです。美味しいんです。
fumikoさん、お手元にとどいて嬉しいです。バーチャルフィレンツェ、楽しんで下さい。
solaさん、新潟の本屋さんにも並べて頂けたなんてとっても嬉しい♩ローマは少々の雪であたふたしていますが、そちらはかなりの積雪なのでしょうね。風邪を引かないように気をつけて下さい。
























