心臓マッサージとお弁当

f0106597_07374149.jpg

昨晩は、初歩救急医療講座第2回目。いよいよ実技で、心臓マッサージと人工呼吸。高校生の方がとっても上手でした。皆、優しくて、私がやっている横から「もっとピッタリ掌をくっつけた方が良い」とかリズムを取ってくれたりして助けてくれました。心臓マッサージの早さのリズムには、スターウォーズの「帝国のマーチ」のテンポが良いようで、それを口ずさみながらマッサージ(笑)。乳首と乳首の中間で喉から真っすぐおりて来た交差点がマッサージをする場所です。腕は真っすぐ伸ばして、腰をテコのように動かして重さをかけます。最初は少し難しいけれど、一回やれば随分と覚えます。心臓マッサージは、高校の必修にするべきだと思ったのでした。凄く大事。

来週の月曜日は、小児科の初歩救急医療です。

さて、今日はとっても暖かくて快晴のフィレンツェでした。
フィレンツェに一件用事があったので、ささっと行って来て、帰り際にKさんのお弁当を2個頂いてきました。山越えをしてユキの眼鏡をお店に取りに行かなくては行けなかったので、途中でユキと待ち合わせをし、山の上の景色の良い場所でフィレンツェを見下ろしながらお弁当。
f0106597_07522131.jpg


うわわん。美味しそう♩
栄養のバランスをとっても良く考えられていて、優しい味のお弁当でした。左上の昆布と炊いた大豆。昔、母が良く作ってくれたのを思い出しました。乾燥大豆は手に入るから、こっちでも作ってみようと思います。

美味しいねーって一緒にお弁当を頂きながら、お互いに、学校のこととか仕事のこととか、色々話をしながらの時間。
どんどん大きくなってしまうユキを見ながら、いつまでこうした時間が続くのかな?とちょっと感傷的になったりして。でも逞しく前に進む後ろ姿を見送るのも嬉しいものです。

そうそう、今晩、夕食後にアントネッロに心臓マッサージの練習台になってもらったんだけど、あのデカい体で、「うっ」とかいって倒れて来ると支えられない(爆)。別の問題発生(笑)。横にして、仰向けにするのも結構大変です。
お互い健康で居られるように、普段の健康管理に気をつけなきゃ。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by fumiko at 2018-02-10 11:25 x
chihoさん、娘はいつまでも娘です~😆大人になってからは、また格別の付き合いができますよ。お楽しみに😄
Commented by tawaraya at 2018-02-11 18:36 x
すご~い!イタリアで作ったおべんとうなんですか?びっくりです。なによりおいしそう。素晴らしいですね。日本でボヤボヤしていられませんね。
Commented by Sola at 2018-02-15 12:52 x
異国でのお弁当を見ていると。。
むかーし、訪れた エジプト・ギリシャの旅の
ギリシャの 「みちこ」というお店の おにぎりの
お弁当を思い出しました。
このお弁当のおかげで12日間の旅も 最後は、「まだ帰りたくないね」と言いい合うくらい楽しかったです。
イタリアでも和食大丈夫ですね♪
現地食も大好き♪・・でも 胃袋がさっぱりを
求めるのですよね。。ごはんと梅干は、うれしいわ♪♪
by lacasamia3 | 2018-02-10 07:57 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho