ぬいぐるみ

f0106597_01552107.jpg

ちょっと仕事が落ち着いた今週、家の中の断捨離、大掃除中です。
昨日からユキも居ないので、この機会に彼女の部屋の大掃除。ぬいぐるみを片っ端から洗濯しました。
で、何となく手に取ったウサギのぬいぐるみに見覚えが・・・。これは確か、アントネッロが自分の子供部屋にずっと飾っていたウサギでした。

10歳くらいまで、石畳のタイルの色が気になって、どうしても同じ色を踏み続けないと気が済まないっ!という子供なりのこだわりがあったそうで、交差点で動けなくなってお母さんを困らせたとか(笑)、落ちてるもので気になったものは拾って自分の部屋の壁にピンで留めて飾っていたという子供だったアントネッロ。確かに結婚前に彼の実家に行ったら、壁に子供靴とか、手袋とかこのウサギが飾ってありました。このウサギも、家の前に落ちていて、誰かが拾いに戻って来るかと思って毎日見てたけど、誰も拾いに来なかったから、家にもって帰って自分の部屋の壁にぶら下げていたのだそうです。

その後、義父さんと義母さんはもうちょっとコンパクトな家に引っ越してしまったので、他のものは処分されてしまったのだと思いますが、ユキが引っ越しの前に、このウサギをフィレンツェに持って来ていたとは知りませんでした。

これも何かの縁なのだなあ・・・。
プーリアからトスカーナに来たウサギちゃんは、洗濯されてちょっと綺麗になりました。

(写真は、前にブログでも紹介したことがある、アントネッロが小さかった頃のもの。今はゴツゴツのおっさんですが、小さかった頃はくりくりのお目目で、義母さんの手作りのコートが似合う可愛い子供だったんですねえ。)

アントネッロは、今朝から、「さあ、今晩は二人でピッツァを食べに行くぞー!」って張り切ってた割りに、まだ仕事から帰ってきません。
皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








Commented by la_mia_coccolina at 2018-01-28 07:55
chihoさん、こんにちは^^
この写真、随分と前にブログで見たのを思い出しました。
まだユキちゃんが小さな頃だったかな?
ふふふ...同じ色の石畳へのこだわり...読んでいてほっこりしてしまいました。
Commented by fumikof at 2018-01-28 17:26 x
ユキちゃんの小さい頃かと思ったらまさかの親方!?そっくりですね😍
Commented by しんしん at 2018-02-02 02:35 x
愛され過ぎた(笑)ぬいぐるみの写真集を見たばかりだったのでびっくり!小さなアントネッロ君が「迎えに来ないのかなあ」と外を眺めている姿を想像して涙が・・・持ち主さんには再会できなかったけど、こうして大事にされているこの子は幸せだなあと嬉しくなりました。お洗濯はどうやって?!
Commented by ろこちゃん at 2018-02-03 16:17 x
久しぶりです、(ごめんなさい、お気に入りに入れといていつでも見られるようにしてあるのに、、、)
やはりほっとしました
ユキちゃんもどんどん大人になって行く
私は老化現象と歩いていかねばなりませんが、
時々読んで刺激をもらいます
いつの日かフィレンツェに行く日を夢見て
Commented by lacasamia3 at 2018-02-05 07:00
la_mia_coccolinaさん、たまに小さい頃のアントネッロに会ってみたいなあなんて思います。結構面白い子だったんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-05 07:01
fumikoさん、にてます?そう言えばにてるかも。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-05 07:02
しんしんさん、ははは、暫く誰かが迎えに来るか待ってたって言うのが子供らしいなって思います。お洗濯はそのままポーンと洗濯機でソフランと洗剤を入れて洗いました。綺麗になりましたよ。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-05 07:03
ろこちゃんさん、いつかフィレンツェにいらして下さいね。ユキは15歳ですが、イマドキのイタリアの15歳は結構大人だなあという印象です。
by lacasamia3 | 2018-01-28 02:05 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho