筑前煮とボンゴレスパゲティ

f0106597_06053190.jpg
昨日の東京は数年振りの大雪だったそうですね。母からラインで玄関先にこんもり積もっている写真が届きました。
帰宅が大変だった方、お疲れ様でした。
でも、もう気温が上がるみたいだから昼過ぎには溶けちゃうかな?朝はきっと凍っているから、足元に注意して下さい!

今日は久しぶりに家に1日居て、仕事の合間に、掃除や洗濯が出来て割と充実した1日でした。夕方から、今日は和食をつくるぞー!って、とっておきの切り干し大根をもどしたり、里芋があったので筑前煮を作ったり、白菜を即席漬けにしたりと料理していたら7時頃にアントネッロから「アサリ買っちゃった♩スパゲティにするね」とメッセージが入りました。あーやってしまった・・・。普段はアントネッロが夕食を作るので、和食を作りたい時は事前に言っておかないといけないのです。
結局、今晩の為に作った和食は明日のお昼にユキと食べることにしました(それはそれで楽しみ)。
で、アントネッロは帰って来て、シュポーンとプロセッコを開けて、私のグラスも注ぎながら、ワイングラス片手に嬉しそうにボンゴレのパスタを作ってる。この人、これが1日の楽しみらしいので、大いにご飯を作ってもらいましょう。美味しかった♩

教訓。私が作る時は、晩ご飯の献立は早めにアントネッロに伝えておこう。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by sola at 2018-01-24 12:33 x
こんにちは♪ちほさん♪
日本海側は、東京が大荒れの後 翌日から大雪になるんですよ~(^^:
天気予報は、全て雪マークの暴風雪模様
今年は、雪の少ない平野部に90cm/1日とかで
宅配便も一週間くらいストップの地域もあったのです。
雪国で育っているのですが こんな事は、めったにありません。。。
雪の少ない海岸部なので 神様☆雪は、スキー場へお願いします☆(祈)☆。~。
敷地から国道まで 除雪するのが 大変でした。
3時間もしましたよ~。
千穂さんのところも雪が多そうですが、大丈夫ですか?
Commented by sola at 2018-01-24 12:44 x
ちほさんは、お節料理をちゃんと作っていらして
普段からも和食作っているのですね♪
胃袋がなつかしがりますよね♪
日本の食材は、イタリアでは 高価と聞いています。
いかがですか?
ボンゴレとワインいいですね(^^)
アンテネッロさんの気持ち わかります♪
私も 天ぷらの衣にビールを入れるときは、
わざと余らして 天ぷらをつまみ食いしながら
キッチンで 飲んでしまっていますよ♪ 
 
Commented by lacasamia3 at 2018-01-26 17:18
solaさん、おはようございます。イタリアは暖冬で、トスカーナはここ数年殆ど雪が降らなくなってしまいました。関東地方は雪で大変でしたね。母が、「すっかり溶けたけど寒いのよー」と言っていました。
by lacasamia3 | 2018-01-23 06:20 | 山の食卓 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho