ビューンとローマへ

ビューンとローマへ_f0106597_06255718.jpg

昨日は急遽、午前中の医療通訳の後、その足でローマへ行ってきました。
特急列車フレッチャ・ロッサで約1時間半なので結構近いのです。特急とはいえ、結構ガタガタと揺れます(笑)。昔、アントネッロが日本に行った時、新幹線に乗って「揺れない・・動いてるの?」と感動していたのを思い出しました。日本の新幹線の技術は世界誇れると思います。

イタリアの特急でも車内のワゴン販売があって、コーヒーを売りに来ます(プリンとアイスはない)。カップにはコーヒーメーカー、illyのロゴが入っています。そしてカップはもちろん小。バールで飲むエスプレッソよりは薄くてさらりとしているけれど(モカで淹れたみたいな)、味はアメリカンコーヒーよりも随分濃いです。

ビューンとローマへ_f0106597_06330677.jpg

車窓からはのどかな田園風景。フィレンツェとローマの間は平な田園地帯が多く、空が広いな、といつも感じます。
幸い、用事は無事に済み、列車の接続も良く、晩ご飯に間に合いました♩待っていてくれた家族に感謝。

明日は日曜日ですね。皆さんもゆっくり休んで、楽しい週末をお過ごし下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2018-01-15 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2018-01-14 06:35 | 私の独り言 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho