波 L'Onda

波 L\'Onda_f0106597_07135239.jpg
「この人をずっと信じていて良かった」

最近、心に残った言葉です。

先月、シエナを訪れた際に、シエナ在住のHさんからお聞きした素敵な言葉。今年のパリオ(シエナのカンポ広場で毎年7月と8月に行なわれる地区対抗の競馬)では、オンダ(波)チームが勝ちました。そしてその馬に乗っていたのが、騎手のカルロ・サンナ。彼は今まで6回のパリオを経験していますが、一度も優勝したことがなかったのです。今年は7度目の正直で見事優勝!

プッブリコ宮殿裏手のオンダチームの地区では、あちこちに誇らしげに旗が掲げられています。

波 L\'Onda_f0106597_07344137.jpg
優勝の瞬間の写真まで!

私は一度もパリオを見たことがないけれど、パリオの本番を生で見てみたいと思わないのは、きっと私がシエナ人ではないからだと思う。パリオはあくまでもシエナ人のもの。熱い思いがあってこそのパリオなのだと思うのです。

でも、ツーリストとして、パリオに関するお話を聞きながらシエナの街を歩くのはとても楽しかった。フィレンツェからたった1時間ちょっとの街ですが、本当に見所が多くて、まだまだ足りません。来年はもっとシエナに沢山行けたら良いなと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2017-12-23 07:46 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho