フィレンツェ散歩

今日は12月8日、聖母マリアにちなんだ祭日インマコラータでしたね。
私もアントネッロも通常通り仕事でしたが(涙)、ユキは学校がお休みで、家でカップケーキを焼いていてくれました。

今日も、ローシーズンに7泊アパート滞在をして下さる方へ無料で行なっているオリエンテーションサービスでフィレンツェに行っていました。フィレンツェ滞在を始めるにあたって、到着の翌日の朝、朝ご飯をご一緒して、その後グルグルと1時間半ほど、街を歩き、観光名所ではなくて、美味しいカフェやリストランテ、市場等をお見せするというサービスです。
今朝も、最近、良く行っているカフェMo Si' でマスコット犬ミーナちゃんに会いに行ってきました♩

f0106597_06115491.jpg
これは今日ではなくて先日のオリエンテーションの時。
今は撤去されてしまったチョンピの骨董市にいたお店の何軒かは今はサンタンブロージョの市場の向かいに引っ越して営業しています。
f0106597_06153185.jpg

中でもここのお店は面白かった。
アンティークの生地や絵はがきが売られています。
これはフィレンツェステッチと言うそうです。ふーん、知らなかった。

f0106597_06171138.jpg

絵はがき大好き♩
大量の絵はがきから好きな一枚を選んで、額に入れて飾っても素敵ですね。

f0106597_06175290.jpg

私も新たなフィレンツェを発見出来て嬉しいです。

昨日から新たな医療通訳のケースが発生していて、病院に通い続けることになりそうです。今日も午後から行っていました。
今回のケースは結構、人間関係が難しい(・・・とここでちらっと吐露)。病気をしたり怪我をした方はそのことだけで不安で心が一杯になっているから、気持ちの余裕がないのかもしれません。医療通訳としてのプロ意識を持って患者さんの立場に立ち、その人にとって最良の方向に進めるように、全力を尽くそうと思います。
常に病院で働いていらっしゃる医師や看護師の方々って本当に凄いと毎回感心してしまいます。

立場は違いますが、同じ日本人医療通訳の仕事仲間から、最近渋滞が激しいバスを避け、救急病院までサクッと行ける裏技を教えてもらいました。感謝。

頑張りまーす♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by saya at 2017-12-11 10:10 x
飛び込みでご免なさい。いつも楽しく拝見しています。医療通訳というのは、伊語⇔日本語ですか?、それとも伊語⇔英語でしょうか? いずれにしても尊いお仕事、頑張ってください!
Commented by たか at 2017-12-11 11:05 x
ベニシアさんの番組で見てからこのブログも拝見させていただいています!
ユキちゃんの成長にびっくりしています^ ^
わたしの娘は先天性の病気で、わたし自身もケアだったり付き添いで出掛けることが出来ない生活ですが、遠く離れたフィレンツェでのカフェや町並みを拝見すると心が豊かになります。
外国に行っても医療通訳という頼もしい存在があるなんて、いつも応援する気持ちでいます。
わたしは医療はチームだと思っています。それぞれが患者のために出来る事を、と思っていれば上手くいくと、いつも考えるようにしています。
これからもブログ楽しみにしています♬
Commented by るーるー at 2017-12-11 18:58 x
ちほさん、よく頑張ってはるなぁと
いつも思います
こころから 応援してますよー
Commented by lacasamia3 at 2017-12-15 23:00
sayaさん、医療通訳は殆どイタリア語⇄日本語です。ドクターは英語が出来る人が殆どですが、看護師さんレベルや受付は全くイタリア語が使えないので。いえいえー私なんか通訳として関わっているだけですが、日本でもイタリアでも医療の現場で働かれている方の姿を見ると背筋がシュッと伸びる気持ちになります。
Commented by lacasamia3 at 2017-12-15 23:06
たかさん、お嬢さんの介護のご苦労、私が想像をすることも出来ないくらいかと思いますが、こうしてブログを読んで頂けて嬉しいです。そうそう!医療って本当にチームワークですね。それはドクターと看護師だけでなくて、ご家族も一緒に一丸となって患者さんのサポートをしていくんだなあっていつも思います。随分前にお爺さまが脳梗塞で倒れられて、長引くからと他のご家族は日本に帰られたのですが、高校生のお孫さんがフィレンツェに残って、一生懸命、患者さんの高校の校歌とか知っていそうな歌をiPodで聞かせてあげていた姿に心を打たれました。帰国までの間に随分回復されたんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2017-12-15 23:10
るーるーさん、いえいえ、私はそのとき出来ることをわーっとやるだけです。私だけ頑張っているように見えますが、実は日本の保険会社やヨーロッパ拠点のコールセンタースタッフ兼コーディネーターの皆さんや、自力で帰国出来ない患者さんを迎えに来る医療搬送専門の看護師さん、いつも往診でお世話になっているイタリア人ドクターなど、色んな人とのチームワークなんです。これから年末年始にかけてピリッと気持ちを引き締めて頑張りますっ!
by lacasamia3 | 2017-12-09 06:29 | フィレンツェという町 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho