インターネット騒動

インターネット騒動_f0106597_14374866.jpg

ブログ復活!
やっとインターネットが復活しました。10日程前の電話線への落雷で、うちも含めご近所さん4軒の電話が完全に不通だったんです。こんな山奥に住んでいても、インターネットで仕事をしていると、ネットが通じないという事は致命傷。ここ数日は、アパートのチェックインをしながら、アントネッロの工房にパソコンを持ち込んで、空いた時間に何とか仕事のメールのやり取りだけは行なっていました。
でも、ちょこっと空いた時間にブログを書くという事が出来ず滞っていました。

インターネット騒動_f0106597_14451597.jpg
落雷だったらしょうがないよね、って最初は思っていたんですが、電話会社に連絡をしてから3日経っても誰も工事の人が来ないとさすがに焦る。電話会社も最近はオペレーターと話すのではなくて、自動音声で「現在、修理が行なわれています」と答えるだけ。アントネッロもお隣のラウラも「訴えてやるっ!」って息巻いてるし。
インターネット騒動_f0106597_15053412.jpg

ここ数日、ネットが繋がらなくて、携帯電話の電波も途切れがちな我が家で、うちの高校生はどうするか???と思ったら、分厚い本を抱えていました。ふーん、ネットがなかったら本を読むって言う選択が一応あるんだ。小さい頃、あんなに沢山本を読んでいたのに、最近呼んでいる姿を見ないから、「本読んでるの?」」って聞くと「ネットで読んでるよ」って言っていたけど、あながちウソじゃないかも。

私もここ数日、宮部みゆきの「三鬼」を読んでいました。

インターネット騒動_f0106597_15085424.jpg
どうやら、先日の豪雨で、トスカーナ中の電話工事のケースが沢山発生していたんだそうです。順番だからしょうがないよね。

インターネット騒動_f0106597_15281214.jpg

森の中を通っている電話線。今までなにげなしに見ていたけれど、手を合わせる(笑)。
皆さんとトスカーナの我が家を繋いでくれています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪







Commented by BBpinevalley at 2017-09-21 19:36
大変でしたね。
なんだかニュージーランドの話を聞いているように思えました。
こちらも、ちょっと雨風がきついと、停電したり電話線が切れたり。
懲り懲りして、思い切って無線のインターネットにしたら、問題がなくなりました。
ファーマー用の無線ラインです。
イタリア人は携帯も大好きだし、そういうの、整っているのかと思いました。
Commented by fumiko at 2017-09-21 21:45 x
今や世界は電波なしではいられませんね💦ラーラには森があるんだなぁ☆
Commented by fumi at 2017-09-22 10:38 x
大変な数日間でしたね。記事を読ませていただいて数年前の我が家の電話回線工事を思い出しました。
携帯が今ほど普及していなかった昔は電話会社の対応はもっと機敏だったような気もします。何日も続くと身体に悪いですよね。その分繋がった瞬間のホットした気分は言葉になりませんが。。。電話線に手を合わせるchihoさん可愛いです。繋いでくれてありがとうですね。
Commented by lacasamia3 at 2017-09-27 16:41
BBpinevalleyさん、田舎にはつきものの問題点ですよねー。無線のインターネット、イタリアでは無理そう 。でもあったらよいな
Commented by lacasamia3 at 2017-09-27 16:42
Fumikoさん、ご飯と森さえあればご機嫌なラーラがちょっと羨ましいです。
Commented by lacasamia3 at 2017-09-27 16:44
Fumiさん、電気とかインターネツトってあるのが当たり前で、普段はその便利さに気付かないけど、たまにこんな事があると有り難みが分かります
by lacasamia3 | 2017-09-21 15:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho