トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ

トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ_f0106597_19154321.jpg

フィレンツェ滞在で1日のうち、昼も夜も外食は結構疲れる・・・、でも、ホテルのベッドに座ってスーパーで買ってきたお総菜を食べるのはちょっと寂しい。
そんな時、キッチン付きの滞在型アパートだったら、コップやカトラリーは勿論の事、調理器具も完備しているので、コンロで温めなおしたり冷蔵庫で冷やしたり出来るし、ゆったりとしたダイニングテーブルで落ち着いてお食事を楽しめます。
トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ_f0106597_19185937.jpg
さあ、フィレンツェ中央市場の食料品店バローニで美味しい食材を買おう!と思ったとき、結構ずらーっと並んだチーズを前にして、どれを選んだら良いか迷ってしまいます。でも私は、フィレンツェを訪れる方に、是非、フィレンツェ名物の良質の食材を味わって頂きたい!

トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ_f0106597_19220902.jpg
そこで、アリメンターリ・バローニにお願いをして、このブログやラ・カーサ・ミーアのFacebookを見て下さっている方、またB&Bやアパートのお客様を対象に、オリジナルのトスカーナセットを作ってもらいました!
トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ_f0106597_19251131.jpg
ラ・カーサ・ミーア トスカーナセット
2人前合計15ユーロ

ちょっとずつ、色んな種類のトスカーナの食材を楽しんで頂ける様に、3種類のハム、2種類のチーズを2人前で包んでくれます。
上の画像で、時計回りに、

右上:プロシュットトスカーノ 噛めば噛む程ジンワリと味わい深いトスカーナのプロシュットです。勿論、バローニでは甘塩タイプのパルマハム(プロシュット・ディ・パルマ)も扱っているので、追加で入れてもらって比べてみても良いですね。

右下:フィノッキオーナ フェンネルシードが入っているフィレンツェ名物のソフトサラミです。私はコレが大好き!ちょっと酸味があってクセになる美味しさです。

左下:ペコリーノチーズ2種類 トスカーナと言ったら羊のチーズ。フレッシュタイプと熟成タイプの2種類を入れてくれるので、味の違いを比べて楽しんで下さい。(お値段は変わりますが、ペコリーノチーズが苦手な方は、注文される時に前もって、ノン・ペコリーノ、モッツアレラとおっしゃると、美味しいモッツアレラチーズを入れてくれます)

左上:カポコッロ 豚の頭から首の部分にかけての場所です。腿の部分のプロシュットとはまた違った味わいです。

トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ_f0106597_19362538.jpg

パーネとお願いするとパンも付けてくれます。特に左奥のスキアッチャータ(塩味のフォカッチャ)がとっても美味しかった!
白いトスカーナパンは塩なしなので、塩気が強いハムにとても良く合います。

トスカーナの良質な食材を味わって頂きたくて〜フィレンツェ、バローニ・アリメンターリ_f0106597_19375072.jpg
30ユーロ以上のお買い物をされると、こんな可愛い布製のバッグを付けてくれるんです。
セットではなくて、単品でプロシュットやチーズを買う時は、真空パックも快く引き受けてくれます。
バルサミコ酢とか、オリーブオイルとか、欲しくなるものは沢山(ワインのセレクトも素晴らしいです)。

パオラもアレッサンドロもとっても優しいので、英語やイタリア語が苦手でも大丈夫♩
美味しいものが好きという情熱に、言葉はいらないと思う(笑)。

手軽に買い物が出来るスーパーも良いけど、フィレンツェ滞在中、何か1つチャレンジをしてみたいなと思ったら、是非、食料品店バローニに、ラ・カーサ・ミーアのトスカーナセットを買いに行ってみて下さい。

BARONI ALIMENTARI バローニ・アリメンターリ
フィレンツェ中央市場内1階の、真ん中の入り口から入って、1つ目の角を左に曲がった右手です。CONTIという食料品屋の真向かいで、ずらりと並ぶチーズのショーケースとオレンジと赤のフォークのロゴが目印です。
月曜〜土曜 7:00-14:00
今年は8月も8月15日以外は開いているそうです。
セットは、LACASAMIA TOSCANA SET」とお伝え下さい。ここだけです。他のお店ではやっていません。

最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by eiko at 2017-07-06 20:56 x
ぜひ試してみます。すごく嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2017-07-06 21:15
Eikoさん、是非是非♩市場の中で既にパッケージになっているのが売られていたりするけれど、やっぱりその時に薄切りにしてもらうと、全然柔らかさが違います。是非お試し下さい♩
Commented by lilytandog at 2017-07-06 22:35
わぁ~残念!
食べてみたかったです。次回の楽しみにします🎵
Commented by lacasamia3 at 2017-07-06 22:38
lilytandogさん、間に合わなくてごめんなさい!!次回、是非。それにしても、スイス涼しそうですね〜。こちらはお天気が回復して猛暑が戻りました。
Commented by panpi at 2017-07-07 01:20 x
すごい、すごい!素晴らしいセットです!
Commented by lacasamia3 at 2017-07-07 02:29
panpiさん、 フィレンツェにいらしたときには、 是非バローニにおよりください。 美味しいものが沢山見つかります
Commented by feliz at 2017-07-07 12:59 x
こんにちは!いつもブログを拝見しています!
ショーケースにたくさんありすぎると正直悩むし、あれこれ質問するのも難しかったり。
とても嬉しいですし、お会いしたことないけれど、千穂さんにお願いすれば安心感があります。
新しいことにチャレンジする時、すぐ動けますか? 何がきっかけでスイッチが入るのでしょうか…?





Commented by lacasamia3 at 2017-07-07 15:49
こんにちは。新しい事にチャレンジする気持ち、そうですねー、私は、色んな所でスイッチが入ります。楽しんでいる自分を想像したり。余り結果を先に考えないかな?結果を考えちゃうと、不安が押し寄せてきてやる気がなくなる(笑)。楽しければいいやっていう気持ちで始めます。あと、上手にアクティブに活動している友人達からも良い刺激を貰っていますよ。
by lacasamia3 | 2017-07-06 19:54 | トスカーナの美味しい食材 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho