
夏の暑い時に、サクッと食べられるプリモです。
意外とこのシンプルなパスタを作っていないお店もあり、私は勝手に、「イタリア人がランチタイムにお昼を食べに行くお店には、このパスタがある」と思っています。
不思議とこのパスタをやっているお店では、ワシワシとお昼にこのパスタを食べてサッと出て行く会社員やショップスタッフを見かけます。あ、でもグラスワイン飲んでる人も。きっとその後、仕事に戻るんだろうけれど・・・(汗)。
実はこのパスタ、シチリア発祥なんだそうで、「カレッティエーリと呼ばれる馬車の御者が、旅の途中で簡単に手に入る材料で作っていたパスタ」というところからこの名前が由来しているそうです。
具は、生のニンニク、オリーブオイル、ペコリーノチーズ、ホールトマトというシンプルなもの。ツナ入りもたまにあります。
旅行中、凝った肉料理ばかり食べていると、たまに「あーサクッとシンプルな、イタリア人が家で食べる様なパスタが食べたいっ!」と思ったりしませんか?
このパスタはそんな時に嬉しい一品。
ちなみに、カレッティエーラを注文出来るお店で私が知っている限りでは(他にもあると思いますが)、
・Trattoria Nella
Via delle Terme 19, Firenze
・Da Ruggero
Via Senese 89, Firenze
・La Ghiotta
Via Pietrapiana 7r, Firenze
<今日のイタリア語>
Spaghetti alla carrettiera スパゲッティ・アッラ・カレッティエーラ
今晩の我が家の晩ご飯は夏らしく、スペルト小麦にジェノヴァペーストと茹でた小エビを混ぜた、冷たい1品。
そろそろバジルが茂ってきたので、ジャンジャン使います♩
6月の更新記事のお知らせです。以下の記事をアップしました。宜しかったら読んで下さい。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
もっと早く知りたかった…(T.T)
いやいや、次回に生かそうと思います!
シンプルでおいしそうですね~
いやいや、次回に生かそうと思います!
シンプルでおいしそうですね~
1

















