影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展

コメントとメッセージでの回答有り難うございます!
前回の記事のクイズの正解は・・・

影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_01161649.jpg
平べったいもの(上の写真左)は、トマトやオリーブ等を干す時に使われていたそうです。

そして、持ち手がついた長ーい籠(上の写真右)は、フィアスコと呼ばれるワインを入れるビーカーの様な下が丸いガラスの容器を並べて入れて、一度に運ぶ為のもの。確かに、丁度フィアスコがまるっと収まる幅なんです。なるほどね。


影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_00454052.jpg

多分、毎年居たんだと思うんですが、今まで結構混んでる日に行ったので気がつかなかったのか、今回初めて気づいた、コルシーニ家のワンコ。

置いてあるものをクンクンかいだり、
影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_00464929.jpg
子供達に追いかけられたらサッと茂みに隠れたり、とにかく本当に自由にしてる。

影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_00495937.jpg

赤い首輪はちょっと老犬で多分お母さん、他に緑の首輪の全く同じ若い子が1匹いました。
きっと、普段はこの静かな庭園が彼女達の場所なのでしょうね。お邪魔しました。

影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_00480467.jpg
こんな風にだらーんと歩いていたのに、正午の教会の鐘が鳴ったら、シャキッとして大急ぎで自分のハウスに走って行きました。ご飯の時間は教会の鐘が合図な様です(笑)
影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_00513771.jpg

ご、ご先祖様・・・

由緒正しいコルシーニ家のワンコ達でした。
来年も会えたら良いな。

影の主役は「犬」でした〜フィレンツェ職人展_f0106597_01000527.jpg
そうそう、今年から、職人展オリジナルのエプロンとTシャツが登場しました!
特にこのエプロン、紋章の刺繍が凄くしっかりしていて、なかなか素敵なのです。体操教室に通っていて、お料理好きの日本の母に、Tシャツとエプロンを購入しました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by Jun.Jun. at 2017-05-25 06:11 x
こんばんは(^-^)
三年がかりの計画が後半年に迫ってきました🎵💕
コルシーニ邸は普段でも見せて頂けるのですか❓
色々詳しいことメール致しますね!
Commented by chiyo at 2017-05-25 08:36 x
なるほどー 長ーいスパゲッティ用かなあなんて思ってました。「所かわれば…」ですね。
この籠屋さんて、以前千穂さんがネコヤナギの芽がいっぱい吹き出してる籠を買われたお店、かしら?
Commented by nicecuppatea at 2017-05-25 19:38
ワインなのか〜🍷 それも細長ボトルじゃないんですね。バゲットも、ない!本当にところ変わればですねー。やはりプレートは干野菜ようでしたか。ワタシもまねしてみよう(^^)
あゝ、芝生の上に素朴で丁寧に編まれたバスケットが陽を浴びてるのを見ただけで萌えてきます❤️
by lacasamia3 | 2017-05-25 00:53 | フィレンツェお薦め処 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho