小さな村でキューバ音楽

小さな村でキューバ音楽_f0106597_1215039.jpg
先週末は、サッカーの決勝戦もかねて、近くの小さな村の村祭りがありました。
村祭りの企画をしているのが友人であったために、この村祭りに関わったスタッフが皆友人だったので、この機会に懐かしい顔ぶれが勢ぞろいしました。勿論、お隣さんのパオロとラウラは、音響、照明担当として借り出され、先日、結婚式をしたアンドレアも、照明スタッフとして駆け回っていました。


小さな村でキューバ音楽_f0106597_417332.jpg
小さな村でキューバ音楽_f0106597_428490.jpg

ひまわり畑を抜けると・・・小さな中世の村、Sant' Agata(サンタガタ)が現れます。村民、200人の小さな村ですが、とても雰囲気があり素敵な所です。教会1つ、広場1つ、バール1軒、肉屋1軒、食料品屋兼パン屋1軒、スーパーなしという村です。アントネッロが帰り際にボソッと、「年とって(って80歳を超えたらですが)、山暮らしが辛くなったら、サンタガタに引っ越してくるのもいいかもね」と言いました。私も同感。車の運転が出来なくなったら、こんな小さな村で老後を過ごすのも良いかなと思います。どの家の裏庭にも小さな家庭菜園がありました。


小さな村でキューバ音楽_f0106597_4344082.jpg
小さな村でキューバ音楽_f0106597_4365076.jpg

写真左は、この日この村祭りでライブを行ったキューバ音楽バンドグループ、"ELIANTO"。向かって左ギターを弾いているのが、アントネッロの幼馴染みで、私達の親友のミーノ・カバッロ。彼は、アルタ・マデーラというモダンジャズのトリオでもギターを弾いています。
写真右はサウンドチェックに余念がないパオロ。お仕事をしている時の友人は皆かっこいい!


小さな村でキューバ音楽_f0106597_442121.jpg
小さな村でキューバ音楽_f0106597_4433983.jpg

洗練された大人の雰囲気のアルタ・マデーラとは違い、エリアントは軽快なリズムで、踊りだしたくなるような、楽しい音楽を奏でてくれます。ライブ向きかな。
ミーノに出会うまで知らなかったのですが、ミュージシャンって、普段はいくつかのグループを掛け持ちしていて、それぞれの都合やライブ主催者側のリクエストによって、グループを変えて演奏するんですね。


小さな村でキューバ音楽_f0106597_4453556.jpg
小さな村でキューバ音楽_f0106597_4462821.jpg

イタリアでは、2000年にヴィム・ヴェンダース監督のブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブが2000年に公開されて以来、夏はキューバ音楽が人気です。エリアントのメンバーもボーカルと、バイオリンを弾いている人はキューバ人です。
ビールを飲みながら(またか)、キューバ音楽にノリノリの夜でした。
ゆきちゃんは、この熱狂の中、熟睡していました(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sachi at 2006-07-12 10:56 x
chihoさん。こんにちわ。イタリア人の皆様は、このようなコンサートでは、踊ったりするのでしょうか?それとも、飲んでマッタリしているのでしょうか?yukiちゃんは音楽に合わせて踊りますか?姪っ子は楽しそうに踊ります。テレビのコマーシャルや私たちが歌う歌にもです。身体をクネクネしたり片足上げたりしています。かわいいですよね。
Commented by pore at 2006-07-12 11:50 x
こんにちは。またまた惹きつけられてしまいました!小さな中世の村、Sant' Agata(サンタガタ)ほんと素敵ですねぇ、必要最低限の物資を求められる商店さえあれば、スーパーなんてなくたって野菜は家庭菜園で自家栽培、年をとって山暮らしが辛くなったら引っ越してくるのもいいと、それは穏やかな老後生活(まだ早すぎですよね。。。)が送れそうですね。私もそういう環境での生活がいいなぁと感じてる一人なので。村のお祭りでキューバ音楽のライブ、なんかとってもイキですね。実は夫を連れて(アントネッロさんのようにマメ夫になってくれることを願い!?)8月末にイタリアへの旅を計画しています。教えていただきたいことなど生じましたらどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-12 17:14 x
山を眺める暮らしも魅力てきですが・・小さな町でゆっくり老後を過ごす・・魅力的ですね~♪とにかく、日本の家・・家・・家・・の環境から、早く脱出したい・・です。CHICHOさんとMOさんのブログを読んでから、私の求めるものが大きく変化しました。そして、とってもジャングルな土地を購入しました。木に囲まれ、ガーデニングをし、家から町を見下ろす・・生活が楽しみです。CHIHOさんとMOさんには本当に感謝しております。
生活する楽しみ・・を見つけられました。ありがとうございます。
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-12 17:16 x
あと・・10月にフィレンツェに行く予定です。その時は、CHIHOさんご紹介のB&Bかアパートメントに滞在させて頂きたいと思っております。航空券がまだ取れないので・・はっきりした日程が不明なのですが・・
いつくらいから予約って出来るのでしょうか?あと・・アパートメントの場合、タオルなどは毎日交換してもらえるのですか??
CHIHOさんなフィレンツエを楽しめる・・のをとっても楽しみにしています。
Commented by sense_of_wonderY at 2006-07-12 21:30
Buena Vista Social Club 私も見ました!とってもすてきな映画でしたね。友人のすすめでサルサやメレンゲなどの音楽を聴いてキューバにもすごく魅力を感じました。ブラジリアンサウンドも大好きです。ラテンは良いですね!
ところでページトップのプロフィール画像の赤ちゃんはユキちゃんですか?とーーっても安らかな寝顔で、天使のようです。美しい赤ちゃんですね!
Commented by きらら at 2006-07-12 23:18 x
chihoさん、こんばんは☆
イタリアはオシャレで本当にステキですね。
キューバ音楽といえば去年映画「ダンシングハバナ」ではまりました。
音楽やリズムが良いし、暑い時期にピッタリのような気がしました。
景色良し、音楽良しステキなお祭りがうらやましい!
Commented by chiho at 2006-07-14 21:37 x
sachiさん>イタリア人は踊りますよ~。普通の人が何でこんなに踊りが上手いんだろうと思うほど、ノリがよいです。
Commented by chiho at 2006-07-14 21:41 x
poreさん>トスカーナの田舎でも、車の運転が出来なくなったら、山を降りて村に住むというお年寄りが結構居ます。家庭菜園があって、鶏小屋があって、小さな商店が近くにあれば充分生活して行けますよね。この村を歩きながら、自分の老後をふと考えた一日でした。
Commented by chiho at 2006-07-14 21:43 x
serendipity_m72さん>是非、田舎暮らしを楽しんでくださいね♪のんびりした生活はなかなか良いものですよ。
Commented by chiho at 2006-07-14 21:44 x
serendipity_m72さん>是非、ご相談下さい。料金にルームクリーニングが含まれているところもあれば、追加料金で行ってくれるところもあり様々です。ラ・カーサ・ミーアのサイトより、お気軽にご相談下さい。
Commented by chiho at 2006-07-14 21:46 x
sence_of_wonderYさん>左の写真はユキちゃんです。生後3ヶ月位の頃かな?今もこうして、片手をあげて寝ています。大きくなったもんだ。
Commented by chiho at 2006-07-14 21:47 x
きららさん>へえ~、「ダンシングハバナ」はまだ見ていないです。是非、チェックしますね。情報を有難う。
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-15 09:52 x
ありがとうございます。8月末にならないと航空運賃が出ないらしく、チケット入手が出来ないようです。予定が決まりましたら、是非ともお願致します。
by lacasamia3 | 2006-07-12 04:59 | トスカーナ山暮らし | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho