パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ

パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16014244.jpg

月曜日の祭日、パスクエッタは、アンギアーリと言う村を訪れました。
フィレンツェから車で2時間程、アレッツォから30キロ程の場所にある小さな村です。
私は、サイトで紹介しているワンデイトリップの下見で行ったことがあるのですが、アントネッロとユキは初めてだったので、是非見せてあげたいなと思い、今回行くことにしました。
パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16045274.jpg
小高い丘の斜面にある小さな村で、旧市街地は車道がないため、村の外に車を停めて徒歩で入ります。

パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16063183.jpg
車が入らない街って、やはり古くからの街並が残るものだなあと改めて実感。
イタリアにはそんな村が沢山あるのだから、そういう村の美しさをもっとアピールするべきなんだけど・・・
パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16075491.jpg
所々の家の軒先には、鉢植えの花が飾られいて、石造りの建物に華やかな色を添えています。

パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16090717.jpg
花も多いけど、猫も多い(笑)。振り返ると必ず路地に1匹います。
この子が寛いでいた扉の上には「猫に注意!」の看板が。大人しそうに見えて、何気に猛者なのかも・・・

パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16123943.jpg

アントネッロは、いちいち扉に反応。


パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16142298.jpg
彼曰く、ここの村の家の入り口の多くは、真四角ではなくて、左側の扉の様に、ちょっと変わった形なので、オーダーの扉じゃないとダメなんだそうで、そういう意味では木工職人の仕事が多そうだなあということ。

パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16402522.jpg
錠前のシステムもなかなか複雑。
いちいち、1軒ずつ扉の前に立ち止まるので、なかなか前に進めません(笑)。


パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16205697.jpg


扉ばかり見ているアントネッロに対して、ユキがビビッと来たのはアンギアーリの村の紋章。
フィレンツェのに似ているけどちょっと違う・・・と。
確かに比べて見ると(左がアンギアーリ、右がフィレンツェ)殆ど同じアイリスでもちょっとだけ違う。
アンギアーリは1385年から完全にフィレンツェの支配下に置かれるので、紋章も殆どフィレンツェと同じです。

パスクエッタの遠足〜古戦場を訪ねてアンギアーリへ_f0106597_16282411.jpg


そして、アントネッロは、また扉見てるし・・・。

沢山写真を撮ったので、残りは次回に。
 
「たびねす」で、アンギアーリの見所をまとめてみました。宜しかったらご覧下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2017-04-21 16:29 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho