素朴なビスケット

素朴なビスケット_f0106597_07083600.jpg

お出掛け話の途中ですが、写真は、我が家の近くの、サンピエロ・ア・シエーヴェという村にあるパン屋さんのお菓子です。
この村、本当に何も見所が無くて、唯一の魅力がこのパン屋さんなのですが、最近は自分でパンを焼く様になって、パン屋さんには殆ど行かなくなり、村もいつも車で素通りしていました。先日、お友達のお宅にお呼ばれをした時に、そうだと思い,このビスコッティを包んでもらって、ワインと一緒に持って行きました。これは、自宅用として、翌朝の朝ご飯の為に何個か買ったものです。
生地は卵たっぷりの黄色い生地で、外にザラリとお砂糖がかかっているだけのシンプルな焼き菓子なのですが、これが不思議と美味しいのです。食感は、ボソッ、ホロットした感じ。日本の素敵なお菓子の様に、サクサクッとした軽さは無くて、いかにも手作りという感じです。
素朴なビスケット_f0106597_07123239.jpg
このビスコッティ、実はこの村の名物なんだそうです。昔から、村の人は、この形のビスコッティを作るんだとか。人によって、ハトだとか、花の形だとか、オリーブの葉っぱだとか言う事が違うのですが(笑)、皆さんには何に見えますか?私は、お花かな?角度によっては豚足にも見えますが(爆)。

こんな伝統のあるもの、お店に立て札とか貼り紙とかして大々的に売り出せばと思うのに、パン屋さんの片隅に(でもいつもその日焼いたものが)毎日、他のパンや焼き菓子と一緒に並べてあるんです。多分、このビスコッティの存在を知っているのは、私と、小さな村好きのOさんご夫妻と、村のお婆ちゃん達だけかも知れない。
あ、そしてこの記事を読んで下さった皆さんも。
イタリアのこんなさりげなさ、欲の無さが好きです。今度、この形のビスコッティ、焼いてみようかな?

Forno Conti(フォルノコンティ)というパン屋さんです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by 山本 at 2017-02-07 11:17 x
日本の大福みたいに、地味な伝統菓子なので宣伝もしないものなのかしら。「ボソッ、ホロットした感じ。」という表現いいですね、食べてみたいです。
Commented by sola at 2017-02-07 12:51 x
このビスコッティは、イギリスのショートブレットのような
感じですか?
これに濃~いブラックコーヒーと一緒に頂けたら
しあわせ(ハート)です♪

うーん 形はですね。。2番目の写真「広がったネクタイ?」「鳥が羽を休めている」
1番目の写真「羽を広げている鳥」
Commented by makiko at 2017-02-07 13:58 x
ビスケットおいしそうですね。夏から大学院の友人がフィレンツェのアカデミア美術学院とか?に1年間彫刻の勉強で留学が決まりました。千穂さんのサイトを教えてあげたらおいしいレストランや雑貨屋さん美術館の情報など、ときめくようにしてみているようです。友人は香奈子ちゃんという23歳の素敵な女の子です。
Commented by lacasamia3 at 2017-02-10 21:11
山本さん、そうそう、地味な伝統菓子なんですよ。でも、普段も余りイタリアのパン屋さんとかお菓子屋さんって「これがおススメ!」見たいな押しは余り強くないです。
Commented by lacasamia3 at 2017-02-10 21:12
solaさん、ショートブレッドにはバターが入っているけれど、これはオリーブオイルが入っています。コーヒーに合うんですよー。
Commented by lacasamia3 at 2017-02-10 21:12
makikoさん、お久しぶりです。ご友人にお勧め頂いて、大変ありがとうございます。楽しい留学生活になれば良いですね。
by lacasamia3 | 2017-02-07 07:24 | フィレンツェの美味しいお菓子 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho