日曜のファミリーランチ

日曜のファミリーランチ_f0106597_07084313.jpg
今朝、医療通訳の仕事から帰宅したら、アントネッロがパスタを売っていました(ヤッター!)
日曜のファミリーランチ_f0106597_07093273.jpg
作っていたのは、ジャガイモのトルテッリ。私たちが住んでいる村から北側を、ムジェッロ地方と呼ぶのですが、ここの名物が、Tortelli mugellani(トルテッリ・無ジェッラーニ)と呼ばれるジャガイモのトルテッリです。マッシュしたジャガイモに、好きに味付けをして(アントネッロは、オリーブオイルで炒めて香りを出したイタリアンパセリと、ニンニク、塩、胡椒です)、パスタの生地に包んで四角く切り分けます。

生地はセモリナ粉ではなくて、全粒粉+卵の生地。

日曜のファミリーランチ_f0106597_07115519.jpg
余った生地も勿体無いから、伸ばしてパスタにして、一緒に茹でちゃう。トルテッリと一緒に混ぜて食べちゃいます。このあたり、家庭の味。レストランでは出来ない技ですよね。でもこうして2種類のパスタ(この場合は具入りと普通の平麺)が一皿に混ざっていると美味しかったりするんです。
日曜のファミリーランチ_f0106597_07144511.jpg
ソースは朝から煮込んだラグーソース。香り付けに月桂樹の葉っぱが入っています。
日曜のファミリーランチ_f0106597_07155518.jpg
ドーン♩大盛りっ!

これを食べて、午後からは、珍しく3人でお出掛けをしました。
何処に行ったかは後ほどまたゆっくりと・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by sola at 2017-02-06 12:51 x
パスタソースって 朝からコトコト煮込むですね(^^:
パッボのつくるお料理は、どれも美味しそう~♪

イタリアの大きなカボチャのレシピ 天ぷらはいかがですが?
小麦粉とビールで作ると衣がサクサクして美味しいですよ♪
Commented by lacasamia3 at 2017-02-06 16:41
solaさん、ひき肉もコトコトゆーっくり煮込むと、ソースに旨味が出て来ます。美味しいですよ♩イタリアのカボチャは、フリットにもしますが、なにせ水気が多いので、周りはカリカリでも、中がベチョッとしちゃうんです(涙)
Commented by sola at 2017-02-07 12:56 x
仕事から帰宅して ご飯が作ってもらえると
最高に幸せですよね♪
それがバッポのように 美味しそうなお料理だと、
なおさらです♪
コトコト煮るんですね。。。
何時も待てなくて、すぐ絡めてパスタにしています(^^:
焦がしてしますのが心配なので、保温鍋で作ってみますね♪
by lacasamia3 | 2017-02-06 07:17 | 山の食卓 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho