雨上がりの香り

雨上がりの香り_f0106597_2131197.jpg
一昨日、半年振りに(恥)車を洗ったら、直後に雨が降りました。そんなものですね。
イタリアでは、5月頃から晴れの日が続き、そのまま殆ど雨は降らずに一気に夏になります。それでも、たまに夕立が降ってくれないと、オリーブや葡萄の生育が悪くなってしまうんです。思えば、2ヶ月近く全く雨が降らなかったので、一昨日の雨は恵みの雨となりました。
左は、アグリツーリズモ、ポデーレ・ベッチのプールサイド。私は、雨上がりのポデーレ・ベッチが大好きです。
プールサイドに植えられた、ローズマリー、月桂樹、ラベンダーからはプーンと良い香りがして、まるで自然のアロマテラピーです。裏の麦畑でも、刈り取り前の黄色い麦から甘い香りが立ち上っていました。
山も、植物達もホッとしたような顔をしています。そして、農園のオーナーであるロベルトさんも昨日はホッとした様子でした。


雨上がりの香り_f0106597_2204214.jpg
雨上がりの香り_f0106597_2242025.jpg


ラベンダーの見ごろは6月半ばから8月初め頃までです。


雨上がりの香り_f0106597_2273079.jpg
少し前まで白い花が咲いていたオリーブの木には、小さな実がなっています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by perican at 2006-07-09 08:28 x
なんて美しい場所に住んでいらっしゃるのでしょう。
うらやましい・・
私も森に住みたいという夢があります。
いつか、きっと。
人里はなれた森の中は、恐ろしいところではなく、守ってくれる場所、というお考え、素敵だなぁと共感します。
ラベンダーのにおいがここまで届きそうなブログです。
Commented by piace16 at 2006-07-09 09:57 x
先日はありがとうございました! ラベンダーがすばらしく咲いていますね。香りがただよってきそうです。益々行ってみたくなりました。おうちが近いのですか? 早く訪れてみたいですね~。わが家にも1本しかないのに今年はオリーブの実がちょっとつきました。うれぴいです。東京はゴールデンウイークに5日ほど連続で晴れたあと、殆んど毎日雨か曇り。植物も育たなくて陰湿で嫌な気分です。
Commented at 2006-07-09 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 35式 at 2006-07-09 13:39 x
2ヶ月も雨が降らないと街が砂っぽくなっちゃいそうですね。
するとなおさら車が汚れちゃうかも。
世界は広いものですね~。
Commented by トット at 2006-07-09 14:02 x
こんにちは。
イタリア。やっぱりいい所ですね。
私も数年前に行きましたが
花が綺麗だった覚えが強いですね♪
Commented by Sette at 2006-07-09 14:32 x
洗車の話、笑っちゃいました。私もあります、そういうこと。多々。そんなもんですよね~。景色もラベンダーも綺麗ですね。そんな場所をゆっくり散歩してみたいです。雨の中を傘を持って歩くのは好きじゃないんですけど、雨が降ってる時の静けさとか、においとか大好きです。
Commented by ms_fragrance at 2006-07-09 23:22
写真を拝見しながら、思わず深呼吸をしました!
なんてステキな場所なんでしょう。
雨に濡れた景観も、雰囲気があっていいですね。
プールサイドで冷たいドリンクをグビッ! うーんいい!(笑)
Commented by chiho at 2006-07-10 17:12 x
pericanさん>都市部でも色々と不便なことがあるイタリアで、田舎に住むということはかなりサバイバルなのですが、それなりに楽しくもあります。春夏の楽しさがあるから、厳しい冬を乗り切れるかなあ。
Commented by chiho at 2006-07-10 17:14 x
piace16さん>こんにちは。是非、一度いらしてみてくださいね。梅雨の時期に、日本を脱出して、お天気続きのイタリアにいらっしゃるのも良いと思いますよ。
Commented by chiho at 2006-07-10 18:44 x
35式さん>舗装されていない山道を1キロほど登らなくてはいけない我が家では雨が降ると、泥で汚れ、降らないと埃まみれになります。洗ってもすぐに汚れるからと、殆どあらわないのですが、先日さすがに恥ずかしくなり洗いました。で、雨が降りました(笑)。
Commented by chiho at 2006-07-10 18:46 x
トットさん>お花を楽しむのであれば、5月から7月半ば位までがベストです。この時期は、2週間ごとに新しい野の花が咲くんですよ。
Commented by chiho at 2006-07-10 18:47 x
Setteさん>私も。冬の長雨は嫌いだけれど、こうした恵みの雨を見るのはなかなか良いものです。雨にぬれた森も何だか美しいですよ。
Commented by chiho at 2006-07-10 18:48 x
ms_fragranceさん>ポデーレ・ベッチでは、ワインを飲んでプールサイドでぼぅっと過ごすのが良いですよ。いつか是非いらしてくださいね♪
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-11 14:35
ラベンダー、そしてオリーブ、どちらも是非、庭に植えたい植物たちです。日本ですが、こんな環境に少しでも近づければ・・と思っています。虫嫌いな私ですが・・・ジャングルな土地をそのため選びました♪季節を楽しめる庭造り頑張ります。
Commented by chiho at 2006-07-11 17:10 x
serendipity_m72さん>ラベンダーはやはりプランターではなく、地植えが良いようです。石灰質の土が多いイタリアでは、ビックリするほど大きく育ちますよ。9月の刈り込みを思いっきりするのがミソだそうです。
by lacasamia3 | 2006-07-09 02:30 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho