スペッツァティーノの作り方

adaglowさんがコメント欄で質問して下さったレシピ、ここに書いておきますね。
写真が同じでごめんなさいっ!
スペッツァティーノの作り方_f0106597_23565350.jpg
ホールトマト
肉(大きめに切ったもの、もしくは骨付き。この時はスペアリブとサルシッチャを入れましたが、シチュー用の牛肉でも良いです。牛肉は出来るだけ安くて固い赤みの部位で・笑)
玉ねぎ
月桂樹
オリーブオイル
白ワイン

牛肉をタップリ目で熱々にしたオリーブオイルでやや強火で炒め、焼き目をつけます。
玉ねぎを加えて、少し炒めて白ワインを加えます。
ワインのアルコールの匂いが消えたら、ホールトマトを入れて、2時間煮込みます。
その後、キノコ(この日はヒラタケを使いました)と月桂樹の葉、粒の黒胡椒を入れます。30分程煮込んで出来上がり♩

スペッツァティーノの作り方_f0106597_00055899.jpg
ポレンタと食べるのが美味しいんですが、日本で作りにくいようであれば、緩めのマッシュポテトを合わせて、混ぜながら食べても美味しいかも。
クスクスにも合いそうですね。

ぼなぺてぃーと!!

今日はこれから車でフィレンツェまで、保護者会に行ってきます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented at 2017-01-21 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adagiow at 2017-01-22 08:23
ありがとうございます! トライしてみます。
できるだけ安くかたい肉(笑)。これなら買えそうです♪
Commented by lacasamia3 at 2017-01-23 00:55
adaglowさん、試してみて下さい♩お肉は何でも良いんですよー。豚肉のスペアリブでも、牛肉でも、子羊でも。アントネッロはパンチェッタを牛肉でぐるぐる巻きにして、タコ糸で結んだ物を同じ様に煮込んだりもします。
Commented by adagiow at 2017-02-01 19:16
作りました! うちにはポレンタがなかったので、ジャガイモで食べました。マッシュ面倒だったので(笑)ふかしただけのものです。それでもとても美味しかったです!牛肉の味がしっかり味わえて「ああ肉食べてる」という感じがしました〜。もしかするとパンに挟んでもいいかもしれないですね(私は小麦粉苦手なのでやってないですが、合う気がします)。たっぷり作ったので、お弁当にも入れました。レシピ、また楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2017-01-21 00:07 | 密着レポートレシピ集 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho