親方とパリ散歩

親方とパリ散歩_f0106597_06224307.jpg

パリ2日目は、アントネッロの希望で、地下鉄を使ってモンマルトル地区へ。
何処を見てもお洒落なパリだけど、モンマルトル界隈は結構ゴチャゴチャしていて、ちょっとイタリアな雰囲気(爆)。道ばたでイカサマな賭け事をしているおじさん達、ナポリの人でした。同類の匂いがしたのか、アントネッロ、話しかけられてた(ひーっ!汗)。
親方とパリ散歩_f0106597_06271158.jpg
地下鉄の駅も可愛い。

親方とパリ散歩_f0106597_06281990.jpg
サクレクール寺院の前から見下ろすパリの街は、ブルーとグレーが解け合って、独特な美しさでした。
冬のパリってなかなか良いね。
親方とパリ散歩_f0106597_06302818.jpg
「あーっ!これはきっと映画アメリのシーンに出てきたメリーゴーランドだっ!」とユキと三人で盛り上がりました。
ムーランルージュも見に行きましたよー(笑)。もっと古っぽいのかと思ったら、新しくてそれまたビックリ。

親方とパリ散歩_f0106597_06325314.jpg
お昼は、パリ在住のお友達である、ブログ「パリときどきバブー」の、とのまりこさんから、お勧めをして頂いた、Phillouという、サンマルタン運河近くのレストランに行きました。私たちは早めに入ったけれど、後からどんどん席が埋まって、1時には満席。観光客は私たちだけで地元のフランス人ばっかりでした。
アントネッロは「お肉のパテと一緒に食べてね♩」とドーンと瓶ごと置いてもらったキュウリの酢漬けにはまり、アパートに帰ってからも、スーパーで買って来て、滞在中に殆どひと瓶食べてしまいました。
親方とパリ散歩_f0106597_06413994.jpg
これは私とユキがセコンドに食べた鶏肉。
ソースが美味しかったなあ。パンも美味しくて、全粒粉のガッシリしたパンを出してくれます。サービスもとても気持ちが良くて、居心地の良い、素敵なお店でした。
ここの周りには、結構、美味しそうなレストランやカフェが沢山あったので、地下鉄でビューンとこの辺りに来て、お食事処を探すのも良いかも。
さすが、現地情報満載のパリに関するガイドブックを沢山書かれているまりこさんのチョイス、素晴らしかった。

この日は、午後からルーブル美術館へ。
その様子はまた後ほど・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by accaesse at 2016-12-02 15:52 x
パリは・・・パリですよね!

by lacasamia3 | 2016-12-02 06:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho